※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて泣くため、親が疲れてストレスを感じています。寝かしつけや夜間の対応に困っています。どうしたら良いでしょうか。

もうすぐ7ヶ月です。実家が飛行機でしかいけない距離でワンオペです。
いまだに夜まとまって寝ません。2時間おきです。一時期は4〜6時間寝ることもありましたが、分離不安が始まって日中も後追いが激しく、夜中も近くにいないと泣くため添い寝と添い乳にしています。そのせいで2時間起き。
夜も私たち親が少しでも寝れるように22時に就寝にしていましたが、すぐ起きてしまいます。私たちの自由時間がほぼなく、夜も寝れずストレスです。
どうしたら良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も実家が飛行機の距離です!
親は日中家にいますか?私は実家が自営業&夫が激務な為子供が1人目の時から2人で実家に1〜2ヶ月帰って助けてもらってます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私も二か月に一度10日ほど帰っています!🤣
    飛行機騒がないかドキドキしますよね😭💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月に一度はいいですね✨
    1歳前くらいに人見知り始まった時帰ったら4日間泣いて私にべったりで出掛けられなかったので可能ならもっと長く入れる期間作ることもお勧めします😂
    飛行機はお昼寝の時間にするか泣いたら授乳か7ヶ月だったらお菓子で案外大丈夫でした🙆‍♀️
    小さい内から飛行機慣れておくと4歳になった今も困った事なくて楽ですよ😊

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人見知り始まったら確かに長く入れないこともあるんですね😭
    お菓子食べさせたことなかったので調べてみます!!
    飛行機慣れ頑張ります✈️ありがとうございます☺️

• 6月6日
ままり

私も実家遠方です

上の子は三十分おきでした
後追い、人見知り、場所見知りで常に泣いてて、寝かせるときは抱っこか添い乳でしたね

ネントレしました?
下の子は上のこのようにしたら大変だと思い、ねんトレしました

6ヶ月ならまだ間に合うかな…
夜間断乳とかしてみたらいいと思います
下の子は夜間断乳6ヶ月でできましたよ

上の子は9ヶ月で夜間断乳しようと頑張りましたが、執着が激しくて断念しました…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    それは大変ですね😭うちはまだ場所見知り人見知りをしないのでこれからが不安です🫨
    ネントレはしてなくて😭マンションなので泣くのも気になってしまって💦お盆夫と6日ほど実家に帰るのでしてみようかと思っていますが6日でできますでしょうか?
    おっぱい大魔神で眠くなったらおっぱい、不安ならおっぱいなのでまず寝る前だけでもおっぱい依存を解消したいです😭

• 6月6日
  • ままり

ままり

眠くなったらおっぱい、不安ならおっぱい…上の娘とおんなじです

下の子は1週間あれば夜間断乳大丈夫でしたよ
    夜間断乳後も一晩寝たり、たまーーーーに起きちゃって②時間泣いてたり(何しても泣き止まないときは見守るしかない)…赤ちゃんってわかりませんよね(汗)

上の子は9ヶ月だから大きくなりすぎてましたね…

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😭私も実家帰ったら頑張ってみます!
    きっと最初はかなり泣きますよね?😭💦耐えられるかな…
    やるとしたら今すぐですね!ありがとうございます!

• 6月6日
nakigank^^

添い乳は寝る力失わせるので、なるべくおっぱいは座ってあげて、寝落ち前に置いて、ふと起きた時に入眠した時と同じ位置だと、そのまま再入眠しやすいんですが、添い乳の場合はおっぱい飲みながら寝るので、ふと目が覚めた時に、あれ?!おっぱいない!!なんで!!
って甘えが炸裂して、泣けばおっぱいもらえるので、寝ることに集中できず、起きやすくなるんですよね。。
甘えん坊だと余計にしつこいです。(笑)
うちの上の子がそうで、私が育児わからず、保健師や助産師の甘い言葉を鵜呑みにして、寝る力養ってあげられず、夜通し寝れたのは2歳半頃です。🤣

それまでは、ほぼ毎日1.2時間起き、夜泣き、週5くらい覚醒ありましたね。😩

私は親にうざいことしか言われなくて、頼ったことほとんどないので、1人でやってて死ぬかと思いました。(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    なるほどです😭それは大変すぎますね😭うちも確かに寝る時もおっぱいで泣いたらおっぱいです💦ネントレ必要ですね😭
    泣き声がマンションなので気になってしまって、夫と実家に帰る6日間でしてみたいと思ってるのですが6日間で変わるでしょうか?
    生活リズムも時間が昼寝とか機嫌でなかなか合わなくて生活リズムも夜中頻回に関係ありますかね😭

• 6月6日
  • nakigank^^

nakigank^^

徹底すれば少しは変わると思いますよ。☺️

うちも賃貸だから、隣には事前にネントレでうるさくなるからごめんねって話はしてて、会った都度うるさくてすみませんとは言ってました。
    じゃないとネントレできなくて困るので。😅

個人的にはある程度のリズムは確かに関係あるかもですが、あとは親の対応なのかな?と、個人的には思いました。😌

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

六日間で頑張ってみます!!
    やっぱり泣き声は隣のお部屋にいくんですかね🫨
    上にも下にも音響いてないか不安です🫨
    確かにすぐ抱っこしたりおっぱいあげてしまってるのでトントンで寝かせたりも必要ですよね!

• 6月6日
  • nakigank^^

nakigank^^

賃貸ならくっついてるから確実にわかりますね。
    壁薄いし(笑)

クレーム言われたらその時に、説明してその時期はごめんなさいと思いながらやるしかないです、じゃないとうちは上の子は、それでも2年かかったので。😭

• 6月6日