※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

次女の発達について、担任や園長の対応に不安を感じています。心療内科で軽度知的障害の診断を受けたが、担任の言葉に疑問を持っています。担任の対応に不満を感じています。

次女の発達についてなんですが、昔っから物忘れや理解力の低さが目立ってました。年中になって間もないですが担任に確認取った所気になる点はある(忘れっぽい)と言われましたが、園長に相談したのかわかりませんが次の日から、「年少の頃の担任には特に何もなかったと言われましたし、まだ年中になって全然経ってないので環境の変化などもあるかもしれません。周りの子も次女ちゃんと同じ感じですよ」と言われました…。その日からお迎えに行って担任に話を聞くと「もう大丈夫ですよ次女ちゃん治りましたよ!」などしか言われなくなり…💦もしかして庇ってるのかな?と思えてしまいました…そして最近心療内科受診し検査もしてもらった所、やはりIQが低くて軽度知的障害の診断がおりました。精神年齢3歳6ヶ月です。私的にはやっぱり何か持ってるかなと思ってたのでびっくりもしなかったですが、障害って簡単に治るもんじゃないですし、担任の治りましたよはなんか違うと思ってしまいモヤモヤしてしまってます😭でも担任1人に15人ほどの園児を見てるのでずっと次女を見とくわけにはいかないと思うので仕方ない事なんですかね?😭説明下手ですみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

治りましたよって不思議ですね。
上の方にそういうことは言わないようにと言われたのですかね( ; ; )

軽度知的の診断が降りてるのなら
加配制度利用できないですかね?💦

療育等も利用可能だと思いますし💦

• まる

まる

簡単に治るものじゃないので本当不思議ですよね😭
    園長と本日話しましたが、ついていけてない訳ではないから大丈夫だと思う的な事言われした💦
    療育も考えております💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな簡単に治るものなら
    大発見ですけどね😂😂
    んー心配ですね、、、
    園長ではなく、
    心理士さん等の判断に任せた方がいいかもです💦

• 6月6日
  • まる

まる

本当ですよね😂!!!
    今日心理士さんと話す機会があったので療育含めてお話ししましたが、多動が酷い子や友達とすぐ叩いちゃうとかの子は良く見てるけど、次女大人しい子なので保育園では気付かれにくいのかもしれないって言われました💦また2週間後に園長含めて心理士さんとお話があるのでその時に色々心理士さんに色々伝えてもらいます✨そこで療育の詳細もお話し聞きます✨

• 6月7日
うん

うちの長男も園の時、担任や園長にも問題ないと言われてましたが学校に入って遅れが気になって検査したら軽度知的でした。
まだ娘さんはこれからなので就学前に療育など通うと良いと思います。

• まる

まる

ありがとうございます😭
    療育考えてるので早めに行動に移します💦

• 6月6日
ままり

少し前の投稿にすみません💦
軽度知的と診断されたとありますが、理解力の低さってどのような感じだったかお聞きしてもよろしいですか?

理解力が低いなぁと気になっている年中息子がいて気になっております。。

• まる

まる

コメントありがとうございます😊
    短くて簡単な言葉だと理解はできますが少し長い言葉になると理解できません。本人の顔を見ると「ん?…」と困った顔してます。。💦
    そして私がイライラしてしまってダメなのはわかってますが、「なんでわからないの?」と言ってしまってますね…
    後は分かってなくても分からないふりします。後は自分から説明するのも苦手です…保育園の集団行動は困ってませんが、先生がみんなに指示を出すと理解できてない時は突っ立ってる事が多いそうです💦

• 8月17日