※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉莉ちゃん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で働いていますが、周りからは妊娠中は仕事を控えたほうがいいと言われています。それで大丈夫でしょうか?

今は妊娠6ヶ月で週2くらいで働いてるんですが周りからは妊娠中は仕事をしないほうがいいと言われるんですが何か問題があるんでしょうか?

コメント

ピーチ

経過が良好で体調がいいなら全然大丈夫だと思いますよ(^^)
私も9か月まで週5で社員として働いていました。
ただ、体調が悪いときは絶対に無理しないで休んだ方がいいです(>_<)

そうたmama♡♡

こんばんは(¨̮)
仕事内容にもよりますが、
お腹の張りや痛み出血などの
問題がないんだったら
大丈夫だと思いますよ(¨̮)♡
6ヶ月なら安定期ですしね!

私は介護福祉士で、悪阻と張りで
病院から自宅療養の診断が入りそのまま辞めちゃいました(´-ω-`)

ちいとも2

私は八ヶ月まで四時間の週四でパートでした!
まぁまぁいい時期にやめたと思います♥
私の場合はつわりもそーんなひどくなくてすぐおわったので、、(笑)

しぇりー

私も正社員として週5フルタイムで働いてます!事務職でずっと中でパソコン。疲れたりダルくなったら適宜休憩とってます。

仕事内容にもよりますが、体調良ければ大丈夫だと思います♡立ち仕事、力仕事であれば無理しないようにしてくださいね🎵

しまほっけ

妊婦側を気遣う方なら、仕事で無理してしまう事で赤ちゃんに影響与えるのではって事だと思います。
別の意味では、妊婦に気を使わなければいけない周囲が迷惑するって場合もあります。
急な体調不良で休んだり、重いものは運べないから他の人が変わったり、たとえ本人は大丈夫でも周りが気を使いますからね。何かあっては困るので。
私も正社員だったので産休に入れるまで働きましたが、皆には迷惑かけたなって思ってます。
なので、体調と経済状況、仕事の状況などを考えた上で働く必要がないのなら働かないほうがいいと思います。

きいろ

私は8カ月まで働いてましたが、最後の方はお腹が大きくなってきて周りの人がとても気を遣っていた気がします( ̄O ̄;)
経過が順調だったので、仕事をしていると適度に動けてよかったです。業務内容や妊婦さんの経過にもよると思いますので、無理はなさらずに(≧∇≦)🎶

茉莉ちゃん

1日5時間くらいで働いています。最近は体調も良くて仕事以外の日は家でゆっくりできています。

茉莉ちゃん

仕事は韓国料理店です。
ずっと立ち仕事ですが短時間だし、お腹の張りや出血が全くないです。
出血ってどんなときにでちゃうんですか?

茉莉ちゃん

私は悪阻の時期も働いてましたがきつくて一回貧血おきてしまったので一旦休職にして安定期入ったころから週2くらいで働けています(^^)

茉莉ちゃん

ありがとございます。
今はパートで飲食店で働いています。
あまり疲れないように加減しながら働いていますが、最近はトイレに行く回数が増えたのでちょっと大変です。

茉莉ちゃん

私も最初は気を遣わせてるとか気になりましたが職場の人たちはわりと理解のある人ばかりなのでなんでも言ってねと言ってくれて私も気持ちよく働かせてもらってます(*^^*)

茉莉ちゃん

最初は出産まで休職にしようかと思ったりもしていたのですが毎日家にいるのも退屈だったので気分転換で週2の短時間で働くようにしてみました(*^^*)
今はもうお腹が大きくなってきてるので妊婦帯をしたりしてお腹をぶつけないようにいろいろ注意しながら仕事をしています(^^)

そうたmama♡♡

おはようございます(¨̮)
私はすっごく初期8w位の時でしたが、介護するときお腹に力がぐっと、入っりちょこちょこ動き回ってたら卵巣あたり?がチクチク痛くなりました。激痛ってほどでもないですが座るくらいじゃ治まらず早退してました(´-ω-`)
痛みと伴って出血したり、痛くなかったのに出血してた!なんてこともあるので、体質とかもあるかもしれませんね(¨̮)
平気な方はバリバリ正社員でお勤めされても母子共にバッチリ健康って方もいらっしゃいます♡

立ち仕事となると張りや出血よりも浮腫とかになっちゃうらしいので大事にしてくださいね(¨̮)♡
茉莉ちゃんさんが大丈夫そうで、症状もなくお医者さんにも特に指導されてないなら働き続けてもいいと思います!

茉莉ちゃん

おはようございます、ありがとうございます(^^)
今は1日数時間勤務でずっと同じ姿勢でいないようにたまにトイレに行ったり動いています。
よく水分をとっています。
6ヶ月入ったころから無性にトイレに行く回数が増えてたまに夜中でもおきて行くことがあります(^ω^)

そうたmama♡♡

数時間勤務なら身体にも優しいですね♡♡茉莉ちゃんさん、6ヶ月ですしきっとbabyもお腹で元気にしてますね♡
私もトイレの回数が物凄く増えました(´-ω-`)でもこれも順調に成長してる証拠ですよねー♪♪
時期は違いますが元気な赤ちゃん
出産しましょうね♡♡

茉莉ちゃん

ありがとうございます(^^)
お互い今しかないマタニティ生活も楽しみましょーね⭐️

今日も外出していますが1時間に1回はトイレに行っちゃってます(*^^*)