※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児で悩んでいます。母乳が思うように出ないため、完ミに切り替えるべきか迷っています。1ヶ月経過し、母乳量が増える可能性や切り替えるタイミングについてアドバイスを求めています。

完ミに切り替えようか迷ってます😞

生後1ヶ月に入ったところです。ミルク寄りの混合で育てています。
毎回母乳→ミルク足すという感じで、母乳量を増やしたくなるべく頻回に頑張ってきましたが、現在多くて一回40ほど、少ないと20も出ません。

最近トータルの飲む量も増え、大きくなってきたこともあり、母乳をあげると思うようにたくさん出てこないからか泣いて怒ります。
一生懸命咥えて吸ってはくれます。
その後ミルクをあげているのですが、何だか可哀想になってきました…🥲

はなから母乳を拒否していればもう完ミにしてしまおうと踏ん切れるのですが、あげれば一生懸命飲もうとするので出るうちは母乳をあげたいと思い、諦めきれない感じです。

しかしもう1ヶ月も過ぎ…
ここから母乳量が増えることはあるのでしょうか?
もう諦めて完ミに切り替えた方がいいのか、もう少し粘るべきか、悩んでいるのでご意見ください🥲

コメント

a

私は母乳量で悩むのも増やすのに頑張るのも精神的に余裕が無くて無理だったので1ヶ月ちょっとで完ミにしました🙂‍↕️

• まむ

まむ

コメントありがとうございます🥲
    分かります、精神的にキツイですよね💦

夫は出来れば母乳をあげてほしいみたいだし、義母は当たり前のように母乳育児でしょ?て話してくるのもストレスです😞

• 6月5日
  • a

a

私も夫や母とかに母乳勧められました😇やるのは私なんだから黙っといて欲しいですよね😇
    出てるか出てないか分かんない母乳やりたくない、出てるかわかんないからずっと咥えられてるのがストレス、ミルクだと1回飲むのに15-20分くらいで終わる、ミルクだとどんだけ飲んだか分かる、って言いまくってたら何も言わなくなり、そのまま完ミです😌

• 6月5日
  • まむ

まむ

おっしゃってること全てその通りすぎて😭
    うちの夫はそれでも母乳の方がいいんじゃない?とか言ってきます🫠
    ミルクでも子どもは立派に育ちますからね!
    ほんと、あげるのは私なんだから黙ってて欲しいです😞

• 6月5日
  • a

a

母乳母乳って何も努力せずに出るもんじゃないのに😮‍💨
    赤ちゃんが満足に飲めずに体重増えないほうが心配ですよね🙁

• 6月5日
  • まむ

まむ

水分や鉄分たくさん摂ったり頻回授乳したり、やるだけやって増えないんだからもう体質的にあまり出ない方なのかなと思います🥲
    出る人は今の時期でも100以上とか出ますもんね💦

母乳のこだわりより、我が子がしっかり大きくなれることの方が大事ですよね😌

• 6月5日
  • a

a

育児でのストレス、なるべく減らしていきたいですよね😌

• 6月5日
  • まむ

まむ

本当にそうですね🥲
    ありがとうございます✨

• 6月6日
ままま

私もミルク寄りの母乳育児です。
おっぱい絞っても出てきませんか?初乳は吸ってもらえたらとてもいいようですが、白い母乳はもうミルクと変わらない!と割り切り、嫌がったらすぐミルクに切り替えてます。
もう完ミにしたいですが、おっぱいが張るので飲んでもらってます…
どうしても母乳…だったら、絞って哺乳瓶で飲んでもらってはどうでしょうか。

口出してくる義母さん、かなりストレスですね(⁠ب⁠_⁠ب⁠)

• まむ

まむ

おっぱい、前は絞ったらそれなりに取れてたんですが今はそれもさほど…🥲
    かと言って夜間全く咥えさせず、絞らずだと朝方おっぱいパンパンに張ります💦

初乳はあげれたので私もあまりこだわりすぎず、良しとすることにします😭!

ほんとあの、もちろん母乳よね?感がすごくストレスなのでやめてほしい‼︎

• 6月5日
  • ままま

ままま

ママのストレスがないのが一番です✨
    未だに母乳信仰の人たくさんいて困りますよね😫

うちは義母はミルクで育てたので何も言いませんが実母に言われます…。もうしばらく来ないでほしい😅お互い頑張りましょう。

• 6月6日
  • まむ

まむ

ストレスが1番良くないですよね💦
    実母に言われるのもしんどいですね😓
    お互い頑張りましょうね。
    ありがとうございます😌

• 6月6日