※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

発達ゆっくりってどの段階で言いますか?精神面、運動面共に教えてください!

発達ゆっくりってどの段階で言いますか?
精神面、運動面共に教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的には、半年くらい遅れていたらゆっくりめかな??という認識です💡
例えば、半年くらいで寝返りするけど、1歳ででできるようになる。とか 、1歳くらいで単語がいくつか出てくるが、1歳半くらいから単語が出始める。とか、1歳半で応答の指差が出来るのが目安ですが、2歳にできる。っていうのは、ゆっくりめかな??と思います💡
ゆっくりというのは、1年くらい遅れていると、ゆっくりさんだなーと思います!

• みさ

みさ

次男の場合もう少しで10ヶ月ですが寝返りと寝返り返りしかできません。
    まだ様子見でしょうか?
    娘ですがもう少しで2歳3ヶ月でやっと二語文出てきましたがそんな遅くないでしょうか?

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男くんは大きめですかね?
    それだと10ヶ月くらいでも寝返りしない子もいますよね💦
    逆にうちは低体重だったので、4ヶ月で寝返りしていたので、身体の重さは結構関係あるんじゃないかな?と思います💡
    お座りは出来ますか👶?

2歳3ヶ月で2語文が出だすのは、ゆっくりさんかなという印象です。
    (発達ゆっくりめだね、と言われていた息子が2歳手前で2語文が出てきたので。ちなみに1歳半健診引っかかりました)

• 6月5日
  • みさ

みさ

大きめではないと思います🤔
    9キロなので普通ですかね?
    お座りは自力では座れず最近やっと座らせると倒れずに座れるようになってきました。

ゆっくりですかね!
    うちも1歳半検診で引っかかり2歳でまた再検査なりましたがそれも半年後再検査と言われました!
    やっぱり結構遅れてますかね😂

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きめベビーではないんですね💦
    そうなると、あとは寝返りはやる気次第とも言われているので、いつでもできるけどやらなーい!って赤ちゃんかもしれないですね🤔
    そうなると、ずり這いとかハイハイもまだですか?
    寝返りすっ飛ばして他のことが出来るとかじゃなく、寝返りから成長が停滞しているようであれば、ゆっくりさんかなと思いました👶

うちは2歳での再検診では大丈夫で、3歳児検診も無事終了しました!
    うちの子は2歳くらいで他のことの差がなくなった感じでした💦
    それまではゆっくりだなーって思ってました💦

• 6月5日
  • みさ

みさ

すみません、寝返りはできるんです!
    寝返りと寝返り返り以外のことができなくて…
    ずり這いもハイハイもまだです!
    寝返りのまま方向転換はできますが😅

そうなんですね!途中から追いつくこともあるんですね!

• 6月5日
ミルクティ👩‍🍼

運動面は、9ヶ月になっても腰が据わらないと遅れていると思ったほうが良いと言われました🥹
腰が据わっていれば、とりあえず1歳までは様子見で良いそうです🥲

精神面は、1歳半健診時に意思疎通が出来ていないと遅れている印象と言われました😓
意思疎通やコミニュケーションが取れるなら、発語がなくても3歳までは様子見で良いと言われました😅

次女が運動面で療育に通っていて、そう言われました🤔
息子も言葉の事で療育に相談をしていて、上記の事を言われました🥺

• みさ

みさ

ここ数日で座らせると倒れずに座れるようになったのですが腰が据わってると言うことで大丈夫でしょうか?

1歳半検診の時意思疎通はできてましたが引っかかりました…

• 6月5日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

支えなしで倒れずに座っていられるなら、腰は据わっていると思います🥹
    うちの自治体は、発語も大切ですが、意思疎通やコミニュケーションが取れていれば3歳までは問題ないとなっています🥲
    自治体によって違うんですかね…🤔

• 6月5日