※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
住まい

子供医療費受給者証の住所変更について、保険証の住所変更が必要かどうか不明です。

新居を購入しローンの契約の都合で
引っ越しより先に住所変更をしたのですが

子供医療費受給者証の住所変更では
受給者証と健康保険証を持って来るようにと
市役所とホームページには書いてあるのですが
この場合保険証は住所変更した物を持って行かないと変更は出来ないのでしょうか?🤔

コメント

mamari 🫧

地域によると思いますがうちの場合は転居届を出したらそのまま子供医療証の窓口に案内されました!

住所変更前の子供たちのマイナンバー見せて手続きしてもらいました👍

• ちー

ちー

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    子供のマイナンバーカードはまだ作れていなくて😭その場合はどうしたらいいのでしょう🤔

• 6月5日
  • mamari 🫧

mamari 🫧

問い合わせてみないと分からないけど医療証と保険証と念の為に新しい住所記載の住民票を私なら持っていきます!

• 6月5日
  • ちー

ちー

なるほど🤔ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月5日
ままり

住所変更してるならその場で受給者証の手続きも案内してくれないですか?
うち、引っ越して色々行きましたが、必ず届けだした時に次は何番の窓口に行って〜って案内してくれました。
うちは旦那だけ先に住所変更をしたので、残った私が世帯主になるからってことでその手続きも案内がありました。
もう住民票は発行できるので、住民票を持っていけばいいと思います。
ちなみにうちはカードの保険証は裏に新しい住所を自分で書いてますよ。

• ちー

ちー

ありがとうございます🙇‍♀️
    私が住所変更した所は支所の方に行ったのでマイナンバーカードやその他の手続きは本社の方に行かなきゃ手続きできないそうで😅

とりあえず住民票取ってやってみます🙇🏻‍♀️

• 6月5日