※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旅行で休むのはアリか、心配な娘を説得する方法について相談があります。

旅行で小学校2日間休むのってアリですか…?

旦那のおばあちゃんが来月施設から3日間帰ってくるタイミングで旅行に行こうと考えてるみたいなんですが、どうしても平日じゃないと施設的に都合が悪いらしいです。

でも、そうすると上の子の学校を休ませないといけません。

私的には、そんなしょっちゅう行くわけじゃないし、勉強の遅れも気にならない今ならいいかなと思ってます。

旦那一家は「しょうがないじゃん。休ませよう」で合致してます。

問題なのは娘本人で、過度に休むことを気にします。
先日風邪で休んだときも、結局昼から元気になったみたいで「これってズル休みかなぁ?」ってずっと心配して聞いてきました。

たぶん休んで旅行に行ったとして、帰るまでずっとズル休みじゃないか聞いてくると思います。

娘にそんな気苦労をかけてまで旅行に付き合わせる必要があるのでしょうか?

旦那いわく、娘たちがいないと行く意味がないそうです。

旅行で休むのはアリ、ナシ
また、休むことになった場合、心配性の娘を説得する方法があれば教えていただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ありです!
実際に春休み+春休み明けに4日ほどお休みして実家帰省しましたよー😊

ただ、お子さんが気にするならやめるかなと思います💦
旅行で休むのはありですが、大人の都合でお子さんが嫌な思いをしてしまうなら学校のお休みの日にします💦

• ママリ

ママリ

休みを気にする理由を詳しくはまだ聞いていませんが、どうしてもストレスになるなら考えようと思います💦

ありがとうございます😊

• 6月5日
ままり

おばあちゃんは施設から頻繁に帰ってくるわけでは無いのですよね?
娘さんが学校に行くことを大事な事だと思っているのはとても立派な事だと思います😊
だけど、おばあちゃんと過ごせる時間は沢山あるわけでは無い。おばあちゃんに楽しい思い出を作ってあげるのは大切な事で、ズル休みでは無いと説明してみてはいかがでしょうか?

休み明けにクラスの子とかにズル休みと言われるのが嫌なのかもしれません🤔

凄く真面目で素敵なお子さんですね😊

• ママリ

ママリ

帰ってくるのは3ヶ月に一回です。
    でも旅行に行くのはこれが最初で最後だと思います。

休むことの何が1番気になるのかまだ聞いていませんが、これから話し合ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月5日
ねこ

私が子どもの頃のことですが、家族旅行のため、学校を休んだことが何度かあります。父が担任に一筆書いてくれました(社会勉強のためとかなんとか)。

お子さんが何年生かわかりませんが、2日休むくらいならそんなに勉強の遅れは気にならないでしょうし、時には勉強よりも大事なこともあるんだよと話してみてはいかがでしょうか。

ちなみにうちは海外在住なのですが、一時帰国する際、学校を4週間休ませました😅子どもたちは、ズル休みだとか勉強が遅れるかもとか、全く気にしていませんでしたよ😂

• ママリ

ママリ

たぶんおばあちゃんとの旅行は最初で最後なので、私もできれば行った方がいいのかなとも思うんですが、、、

娘を説得したように思えても根底からの考えは簡単には変えられないと思うので、ストレスにならないかが気がかりで💦

ありがとうございます😊

• 6月5日