※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

元旦那が離婚後に荷物を返さず、携帯代も支払わず。警察は対応してくれるでしょうか?相談したいです。

元旦那の事で相談です。
離婚後の事で警察などは動いてくれるのでしょうか?
少し長くなりますが是非コメント下さると嬉しいです💧‬

4月頭に離婚しました。
原因は元旦那のこれまでの言動や嘘の多さ、女関係(不倫などではない)です。
3月の頭頃から離婚を伝えていましたが元旦那がしたくなかったみたいで、ズルズル引き伸ばされました。

離婚届を書いてもらいに行った時に荷物も取りに行きました。その時に元旦那から、「離婚後も泊まりに来た時ように少し服を置いていって」と言われ、荷物も車に入り切らなかったので服を何着か置いていきました。

ですが離婚後は会うことも無く中悪くなりました。
やっぱり荷物返して欲しく、「荷物返して」と言っても、「捨てたわ」「もうねえよ」など言われ未だに荷物は返してもらえてないです。
これに関しては置いていった私も悪いので仕方ないです。

もうひとつが自転車です。
自転車は私の車じゃ入らないので友達が一緒に取りに行ってくれる、ということで5月中旬頃に行きました。そしたら、それまでは自転車あったのに無くなって居ました。アパートなので元々置いてあった場所から動かすことはないです。
周りを見てもなかったので、捨てたか不法投棄をしたんだと思います。
(元旦那は不法投棄など普通にする人です)

あとは携帯本体と、携帯代です。
元旦那なブラックなため携帯など契約できずずっとお義父さん名義でした。
ですが去年の11月頃携帯が壊れてしまい、私名義で契約しに行きました。
離婚した最初の頃は、「支払いする」「〇〇(私)がまだ働けないの知ってるから全部払う」と言っていたのに自分の分の携帯代すら払ってくれませんでした。
2ヶ月で月3万と言ってるのにずっと払ってくれません。お義父さんや周りの人に言ってもらうよう連絡をしても返ってこないみたいです。
また、携帯本体を返せば、残ってる機種代かからないと言われ、まだ9万円程残ってるので「携帯本体返すか残りの機種代9万円ちょうだい」と言ってたのに携帯本体返すこともないし9万円を支払われることもありません。
なんなら携帯無いと言ってるみたいです。
絶対あると思いますが😮‍💨

最後が児童手当に関してです。
4月に離婚したので2,3,4の3ヶ月分は今月の児童手当支給日に元旦那に振り込まれます。それもくれる様子はありません。周りに言って貰っても無理でした。

元旦那は給料+労災(去年10月頃仕事中怪我して貰ってます)を二重取りしてるのでお金はあります。
私はまだ働けなく、手当も支給されてない。ミルクやオムツを買うのですら痛いのに元旦那は自分の分の支払いしない、児童手当もくれません。
自転車や携帯も捨てられたと思うと腹立ちます。

何かいい方法ありますでしょうか💦
警察などは取り扱ってくれるのでしょうか💦
何かわかる方いたら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

警察は無理だと思います💦
相談するなら、弁護士ですかね💦
児童手当に関しては、事情を役所の方に説明し、口座を変更できるか聞いてみるのもいいと思います!!

はじめてのママリ🔰

警察は動きません💦頼るとしたら最寄りの家庭裁判所に言って養育費の調停ですね。携帯は名義がトピ主さんになってたならどうしようもないです。そもそも離婚時に諸々取り決めてなかったのが爪が甘かったですね😢