※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家族の認知症や精神疾患で同じことを繰り返された時のイライラ、どうしたらいいでしょうか?怒ってもよくないし、家族だから…

家族が認知症とか精神疾患などで何度も同じことを聞かれたりされたりした時のイライラをどうしたらいいですか?
怒ったところでお互いによくないし。
仕事ならまだ割りきれるし報酬もあるけど家族なんで…

コメント

ママリ

私は母が精神疾患あるので、イライラする気持ちすごくよく分かります。
1人で家にいてもらえる環境なら、ドライブや1人で外の空気吸いに行ったり、1人の時間を作ってリセットしてます。
今日もお疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。家族だとしんどいですよね。
    ちなみに、以前もお答えくださったことがありますか?

• 6月5日
わたし

冷たく感じるかもですが
病院や施設にお任せしてしまうというのも一つの手だと思います😢
私の祖母は曾祖母の介護のせいで鬱になり自殺未遂で大変な事になりました…
介護する側もされる側も本当に辛い事多いので周りに助けを求めるのも一つの手だと私は思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね…うちの家族をみていて思うことですが、変に家族内で解決しようと抱え込んだり、絆だの恩だのにほだされるのは危険なことだなと思います。

• 6月5日
みー

義母も、結婚当初から、同じ話を何度も何度もしてました😩 当時から認知症だったのかなって思うくらいです😫 今は、完全な認知症の初期?な感じなのですが、逆に、以前よりは同じ話はなく、今言った事を忘れたり、やっぱり嫁は嫌いな存在が抜けないのか、不愉快発言は健在です😅
義母は元々、社交的でもなく、友達も2人しかいないし、古い考えだったりで、引き出しもないため、話題は、昔の話を永遠にするしかないんだと思ってます🥲 こっちがためになる話もないので、同じ話を聞くって、相づちも打たなくなるし、人間性があまりにもつまらなすぎて、義実家には行かなくなりました😅
「また始まったよ💦」って感じで本当時間のムダって、こういうこと言うんだな😇って思ってます😩 義母は元々、一人マシンガントークで、親戚の話、友達の話、昔の話しかしないので、人間として本当つまらない人です😅 
それでも最初は「そうなんですね~」とか「へ〜」とか相づち打ってましたが、さすがに私も携帯いじりだしたり、無視しちゃいます😅
報酬あったとしても、キツイです😅 

🧸だっふぃー

元介護士で、祖母が認知症です。

すごくわかります。他人だと
イライラしないのに家族だからイライラするんですよね。やっぱり今までしっかりしていた頃を知っているからこそ、出来ないことが増えてくる家族を見るのは辛いしイライラするし、悲しい気分になりますよね。

家族だからお世話しないとって思うのは皆一緒です。が、自分が潰れてしまわない為には施設に預けることも考えた方がいいと思います。時々面会に行くのがお互い笑顔で過ごせるのではないのかなと思います。

施設にも同じ認知症の方がいるのでその中で仲良しになって毎日楽しく過ごしてる方もたくさん居ますよ♪