※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供が幼稚園が嫌いになり、先生にも不満を持っている様子。自分の悩みをパートナーや他の人に話すことに戸惑いを感じている。情報収集をして他の対応策を考えている。パパとママでの意見の違いや息子との関係に不安を感じている。

今まで幼稚大好きだった子供が好きじゃない、
嫌だと言い始めました。
色々モヤモヤしているので乱文になりますが書かせてください。

言葉が遅いので何が嫌かまでは言えないけど、
担任の先生が嫌と言ってます。
その日だけの話しかと思いきや
こちらが聞いてなくても先生嫌だと言ったらしく
ついに幼稚園も楽しくない。と言ったそうです。
昨年から通っていて幼稚園が大好きで帰りたくなくて泣くぐらいの子が、まさかそんな風に言うとは...と思ってます。

正直、親から見ても先生に対して
新任だからとか関係なくモヤモヤすることが多々あり蓄積されてます。
私は子供の前では悪いことは言わないと決めてるのでいつもマイナスなことも子供の前では話さず、夫にしか話してないのですが
なんとなく態度に出てるのかなと不安になってるところもあります...。
そして何よりそれをママである私じゃなくて
パパに言うところも悩んでいて...
私が聞いても真逆の答えが返ってきて
どちらが本当なのだろうか...
何故ママじゃなくパパに言うんだろうか...
ママは頼りないのだろうか...とそこにもモヤモヤしてます。
でも誰にも言えず溜め込んでしまうよりは
誰でも良いから言えてるだけ良いのかな?と思う様にはしてます。

今、とりあえず出来ることとして
幼稚園、クラスの状況を周りのママや他の先生方にも聞いて
情報収集しようと考えてはいます。
何か他に出来ることありますでしょうか?

そしてパパとママで言ってることが違うというのは
よくあることなんでしょうか?
ママに言えないのは私も息子の関係が悪いのでしょうか...?
なんか色んなこと重なって疲れてしまってます...

コメント

はじめてのママリ🔰

ママに言うと心配するからとかでしょうか。
普段からお子さんが何か伝えた時、結構心配したり、そのことを色々聞いたりとかありますか?
親なら心配するのは当たり前なんですけどね😅

担任が信頼できないなら、幼稚園の担任以外の先生に、家でこんなこと言ってるんですが、最近何かありましたか?少し気にかけてもらえますか?と言ってみます。

はじめてのママリ🔰

きっと優しいお子さんでママが悲しむ顔を見たくないから、パパだけに本音を伝えてるのかもしれません。
仰るように同じクラスのママさんに話を聞くのが1番良いと思います!同じように思ってる方もいらっしゃるかもしれませんし…。
他に出来ることはとにかく息子さんの安全地帯でいることなのかもしれません。
お子さんがツラい思いをしてる姿を見るのは親としては胸が引き裂かれる思いですよね…😢