※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいろ
子育て・グッズ

新生児の唸りやゲップについて質問があります。唸りは普通の反応でしょうか?ゲップが苦手で真っ赤になるのは普通ですか?

唸りについて

新生児の唸りはよくあると聞きましたが一応不安なので質問させてください。

寝る直前や寝てる時に「くぅーん」とか「ううっ」みたいな細い声から「う゛う゛っん」「ぐおっ」みたいな太い声も出したりします。
大体は平気そうな顔してるんですがたまに夜は顔を歪めて赤い顔したりしてます。
これはガスが溜まってて苦しいとかですか?それともよくある唸りって感じですか?

もう1つ質問でゲップをするのが苦手な子なんですが出させようとする時縦抱きやラッコ抱きすると顔を真っ赤にします。これは普通のことなんでしょうか?それとも息が出来なくなってるという事ですか?

有識者教えてください🙇‍♀️

コメント

二児母

唸りは1ヶ月ぐらいまでよくしてましたよ!

うちの子ゲップせずにおならでだしてました!
保健師さんもおならがでてるなら問題ないと言われました😊

  • あおいろ

    あおいろ

    ほんとですか!そろそろ1ヶ月なんですけどここ最近で唸り始めたのでちょっと不安になってました!
    おならは寝てる時に結構出てるのでそれなら安心しました😂

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

それがよくある唸りですね!
結構騒がしいですよね😂

ゲップの時顔が赤いのは飲み終わった直後だからじゃないですかね?
10分以上ずっと吸い続けてるわけなので🤔
うちも赤いですよ!

  • あおいろ

    あおいろ

    思ってたより大きい声で唸るんでびっくりしました😂

    なるほど!なんか抱っこの姿勢がおかしいのかと心配でした💦

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

上の子も大人顔負けのいびきみたいな唸りを発してる時がありました 笑
1ヶ月検診の時に聞いてみると、ゲップが出ない、お腹が苦しい以外に飲みすぎた時にも唸るとか。完母でよく飲む子だったので、そうかもと思い当たる節もありましたが、変に減らさずに飲みたいだけ飲ませていいって言われたのでそのままでした。ミルクだとそうはいかないかもしれませんが💦

  • あおいろ

    あおいろ

    そうなんですね!
    私は混合でミルクは3時間~にしてますが母乳は欲しがったらいくらでもあげていいよと言われてたのでもしかしたらそれで常におなかいっぱいになってるのかもしれないですね!😭

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳のあげすぎラインなんて分からないですよね!💦
    私もやっと昨日生まれて、先程授乳練習してきたので、いよいよこれからかーと思ってます。ここでの知識も再度頭に入れて頑張ります💪

    • 6月10日
  • あおいろ

    あおいろ

    搾乳すればどのくらい出たか分かるんですが直母だと全く分からないんでほんと手探りです😭

    ご出産おめでとうございます!
    昨日とのことなので無理せずお体休めてくださいね😭

    • 6月10日