※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

市外へ引っ越し後、前住所からの子供の検診や予防接種の紙が届いた場合、新居の市役所で再発行してもらえば届きますか?引越しで忙しいので教えてください。

同じ経験をされた方がいたら教えてください🙇‍♀️

最近市内→市外へ引っ越しました。住民票の移動は済んでます。ちょうどこの引越し期間中に前住んでいた市から娘の1歳6ヶ月検診の紙が届きました。他にも予防接種系も過去に届いてます。前の市で転出届を書く際に聞いたら、市が変わればそういう補助券も使えなくなると言われましたが、新居先の市役所で再発行してもらえばもう一度届きますか??まだ引越しでバタバタしてるのでひとまずここで質問させてください🙇‍♀️

コメント

ma

新居の市で伝えれば、予防接種も健診もハガキや書類をくれますよ😊
住民票を移すときに、子ども支援課とか福祉課とかなんかそんな感じの課に案内されなかったですかね?
こどもの医療費受給者証の申請など行うところで、予防接種や健診などについてもどこまでやってるかとか聞かれました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めのコメントありがとうございます!!
    旦那の車通勤の関係もあって住民票の移動は市役所じゃなくて支所で行ったのでそういう窓口がなくて何も言われませんでした😭娘の医療費受給者証は新しく貰えましたがその他は特に何も言われず、私達も急いでたので抜けてて🥲昨日旦那が前のアパートに荷物を取りに行った時に検診の紙が届いてたみたいでそれで思い出しました💦
    とりあえず明日なら市役所行けそうなので行ってみます!!!

• 6月5日
  • ma

ma

全然今からでも大丈夫だと思いますし、電話だけでも郵送してくれるかもです😊
    行くの大変そうなら、とりあえずTELだけしてみても良いと思いますよ✨

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親切にありがとうございます😊🙇‍♀️

• 6月5日