※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

リビングで寝ることはいけないのか。家事や育児を一人でこなす主婦が眠くなってしまうが、旦那に怒られる。眠くならない方法は?

リビングで寝てしまうことはそんなにいけないことでしょうか?

夫婦共働き(私は扶養内限度ギリギリまで働いています)。しかし旦那は夜中から昼過ぎの仕事の為、朝は4時半に起きて洗濯、子供達の身支度、保育園の送迎、小学生の子の学校の旗振り等してから、パートへ行ってます。

帰宅後はこどものお迎え、夕飯作り、こども達のお風呂、洗濯物を畳むことをやり皿洗いして、部屋の片付けをして、寝かしつけまで私がやっています。
旦那の寝る時間が早い為、5時半ころには夕飯を食べ始めるので大体そのくらいの時間までには夕飯を作り終えている感じです。

昔はよく色々と手伝ってくれましたが、ここ何年かはほぼワンオペです。
疲れてリビングでうとうとすると、旦那がブチギレます。

確かに私は旦那より働く時間短いし働く日数も少ないです。でも家のことやってるし、たまに眠くなって皿洗いより先にうとうとしてしまうことだってあります。

なので眠くなってもぐっと我慢していますが、それでも限界で寝てしまうとあからさまに態度に出されます。

眠くならないためにはどうしたら良いのでしょうか…

そんなにリビングで寝てしまうことはいけないことでしょうか。

コメント

ママリ*

皿洗いは旦那さんにしてもらって寝ましょ。
外で働いてる時間が長いから偉い訳じゃないと思います。
リビングで寝られるのは正直私も嫌です。
旦那が寝てたらすぐお起こします!
が、起こして布団に行かせます。
疲れてるだろうから。
お互いに疲れてますよね。
思いやりが必要なんだと思います。

一度、旦那さんと話し合いをするのが良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合っても、働く時間や、睡眠時間が違うと言ってくるので、その通りだし何も言えないのです…

ちなみに旦那も仕事から帰ってくると、毎日リビングで寝ています。

• 6月5日
ママリ

何がダメなのかわかりません🙄
私は専業主婦のときだって子どもと一緒に寝たりしてましたし、在宅フルタイムの今も眠くなったら普通に寝ることありますよ😂

旦那さんがそんなに嫌がるなら、眠くならないために朝4時半に起きるのをやめましょう🥰
朝は子どものことと自分の身支度だけして、洗濯は旦那さんが帰ってくる時間に予約しておいて干してもらいましょう🥰
朝のバタバタの片付けも旦那さんの仕事です🥳

何で俺がやらなきゃいけないんだと言われたら、寝るつもりがないのに寝ちゃうのは気絶してるからなんだって。毎日早朝から夜遅くまで働きすぎるとリビングで気絶しちゃうから、少しくらい家事を分担してほしい。それが嫌なら気絶するくらいでイライラしないでほしいと伝えましょう😊

それでも『俺は』働いているのに!と言われるなら、子どもの世話も家事も完全に半分して風邪のときも半分ずつ休んで看病して旗振り当番も仕事の都合つけて半分担当するならフルタイムで働くよ?それで文句ないでしょ?と喧嘩売りましょう💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝洗濯すればお昼過ぎには乾いているので、取り込んでくれると助かるのですがね…

こどものことや家事をもう少しして欲しいと前に伝えたら、家のお金も半分に出来るか?と言われてしまい、何も言えませんでした。

2人目出産する前はフルタイムで働いていましたが、正社員ではなかったので、それを理由にこどもの体調不良でも休んでくれませんでした。

1人で生きて行く力をつけないとダメですね…頼ってばかりだと言いなりになってしまいます😥

• 6月5日
ぽろん

何故怒られるのでしょうか?
そんな所で寝たら風邪ひく!体が休まらないだろ!とはじめてのママリさんを気遣い怒るのならわかりますが旦那都合なだけであれば無視です😊
いけないことではないです!
ただ風邪などお気をつけくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は夕飯食べた後すぐ皿洗いするのですが、疲れてるときは食べ終わるとすぐにソファの方でくつろいでしまい、そのままうとうとしてしまうから、おそらくやることやってからにしてくれと思っているのではないでしょうか…

ただ…
    やることやってても、ゴロゴロしてるだけで嫌な顔します。休みの日でも。

書き忘れましたが、夕飯のあとに旦那の翌日のお弁当と朝ごはんも作っています。

これだけやってるのにたまに寝たくらいで怒る旦那がほんとに腹立たしいです。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

実家に遊びに行くときは、寝ようがゴロゴロしようが、自由にさせてもらえるので毎週のように行ってます🥺