※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

建材、生コン商社で事務員として働く女性が、電話受けの仕事で評価基準に疑問を持っています。統計で上位に名前が載るが、実際の電話取り数と売り上げの関連性に疑問を感じています。

素朴な疑問です。
憶測でも良いのでご意見聞かせていただけたらと思うのですが...
建材、生コン商社で事務員として働いています。
仕事内容は95%受電です。
電話を受ける→現場がどこで、いつ何日に生コンの子
約を取りたいと言われるor
今日この現場で残土をこれだけ捨てに行きたいorメーカーでこの建材商品を頼みたい。この3パターンを永遠お客様から電話で受けて、メモをとり、手配します。
一日中喋っています。
疑問なのが、会社が去年から誰がどれだけ電話を取って、それが売り上げに繋がったかをどうやって統計取ったのか分からない表が、全社員に営業所ごとに名前をだして、ボーナス時期に公開されることになりました。
本社で統計?みたいなのを取ってると言ってます。
なんの数かは分かりませんが、数が多い順に縦に並べられて名前が載せられているので、ぱっと見、仕事してる順に乗ってる、という印象が与えられるのです。
ですが、1番気になってるのが、全然電話を取ってない人が上の順番に入っていて、私は中堅社員ですが、若手社員と同じように電話を取ってるのに毎回ワースト2位に名前があるわけです。
下の子達も、〇〇さんはほぼ私たちと変わらないと思うのになぜ?と言ってます。
やはり電話を取るのが仕事だと上になるに連れ、電話に出なくなるんですね。その人たちが営業所ごとに下のランクにいるのは分かるのですが、なぜか毎回わたしはその人の上におり、なぜか、私より電話を取ってない中堅社員がわたしより上に名前が入っているのです。
所長はボーナスも、評価も、これが、すべてではない、と言っていますが、つまり『これ』も評価に少しは入ってるということです。
ほんとに納得がいかなくて、もう営業所では笑い物です。なんだろうね、これ。と。
そう言ってくれる人たちは上に入ってるので励ましにも思えません。
何が、どうなってこの数字なのか。
本社に聞いても統計で、でてる、と。
え?なんの?て感じです。
この電話が、何回電話を取ってる、が出るならわかるけど、売り上げに繋がった数量?が出てると書いてあって、
もちろん自分が取った予約がキャンセルになることも、違う人が予定の変更を受けることもあるし、その時点で単位にずれが出そうですし、これを出すなら一人一人用意されてる、電話の番号がコレ、この担当は何回電話を取ってる、というのが出るなら納得がいきます。
14番は〇〇さんの回線
21番は〇〇さんの回線と決まっているのですから。。
それなら絶対わたしが電話をワンコールならないくらいで取ってるのがわかってもらえるきがします。
それ以外の仕事といえば、売り上げが上がってきた実績を仕入れ先から届いたら入力します。
その担当も半年ごとで変わる、このメーカーはめっちや注文入るから、このメーカーの入力担当になるとこの人だけ入力数がえげつなく多くなる、というのも勿論偏りがあります。
その欄も公開されています。なぜこのような不鮮明な?集計がわざわざ見せられて、その順がいいごとに評価が良く付けられいるのか、納得がいきません。。。
もう次で4回目です。この意味不明な表を見せられるの。。
ただ、くやしいのは、確かに1番電話を取る人が一位、最下位は全然仕事しないお局、ここだけは絶対に位置的にあってるということです。

自分でどうやってこれを証明すればいいのかもわからないんですよね。8人いる事務員が何回電話取ってるかなんかて
ストーカーみたいなことできませんし。
自分が取った予約が、売り上げに繋がったか、キャンセルになってしまって無駄になっちゃったからなんて探る方法もないですし🥲

落ち込みすぎて笑えないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

憶測でも良いとのことで合ってるかは分からないのにコメントを失礼しますが…
①受電数は関係ない(これは可能性高い気がします)
②3パターンを捌いてる中で残土捨てはあまり売上にならない(ですか?違ったらすみません)ので現場予約と建材商品のみカウントできるよう顧客(か営業?)に受電担当者を最後アンケートとってる
③偏りありは前提とするものの、実績入力メインでランク化してる

①と③が濃厚な気がして、だからこそボーナスや評価にすべて直結ではないと言うしかない
のかなと想像しました💦
なので今後できることは
・本社か所長どちらかに、きちんとランキング基準を説明してもらう
・その上で受電や仕事自体のモチベーションが下がってることを伝える
・ランキング発表自体やめてもらうか、続けるなら登りたいので改善点を教えてもらう(つまりランキング基準の開示と同じです)
・開示できない、もしくは受電数を反映しないのであれば、今後積極的に受電せずに、大口案件を担当させてもらえるよう交渉してみる
でしょうか。
あとは一位の人に聞いてみるとか…。

証明したいだけならストーカーとかキャンセル数なんて気にせず一度カウントしてみたら良いと思いますが、本社は多分売上しか気にしてない(会社が多いと思う)ので受電数自体に意味ない気がします😭
でも、受電数が営業所を支えてる事実があるからこそ、そのランキング表だけが評価じゃないと所長が言ってる通りなので、あとは自分がどう捉えていきたいかなのかな?と思いました😣
本社は売上だけであなたを評価してるし、周りの方は受電数であなたを評価してるので、あとはお給料なども鑑みて交渉していくかしないでいくか、検討されるのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真面目に書きましたが、人によっては、バカバカしいのでもう電話とるのやめま〜す😤仕事してほしかったらそっちがまず曖昧な仕事しないでくださ〜い
    😇って言う人も居ると思います😅
    でも長く働かれてきて積まれてきたキャリアもおありだと思うので、良い解決が出来ることを祈ります😭

• 6月5日