※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこあ
その他の疑問

手作りでベビーマットを作ろうと思っています。ミシンがないため、手縫…

手作りでベビーマットを作ろうと思っています。ミシンがないため、手縫いで作る予定です(´ー`)
表地はダブルガーゼ、裏地はキルティングの布で間にキルト芯を入れようと思います。
①どのようなキルト芯がいいのか?
(片面接着剤や厚みなど)
②キルト芯はどのように縫いつければいいのか?
(布と一緒に縫い付けるのか…)
→布は裏返しで縫うのか?表で縫って周りはバイアステープを縫うのか?
④手縫いでできるか?

裁縫初心者で何も分りませんが、産まれてくる子どものために何か作りたいと思っています。今はスタイを作れるようになりました!

分かる方よろしくおねがいします(*・з・*)

コメント

マリアンヌ

キルト芯にも結構な種類があるので、お店で見て触って柔らかさや厚さなど自分の手で触って納得のいくものを購入したらいいと思います!マットにするなら片面接着でもいいし、固めの方が向いてるかなσ(^_^;)?

表布と裏布を中表にして、一番外側にキルトを、そこから3辺縫って裏返して残りの一辺を縫ってもよし、キルトを表布、裏布で挟み込んでバイアスで挟んでもよし、ですね!
手縫いでも出来ると思いますが、結構細かく縫わないと途中でよれてしまいます。

初心者で手縫いならバイアス使う方が面倒で難しいと思います。一針ごと毎回裏布とキルト、バイアスを挟んで縫えてるか確認しなきゃいけないし…
まぁ、愛情があれば出来ますよ!私も早くミシン触りたいです!産んでからは全く触る暇すらないので(>_<)!

ちゃこあ

ありがとうございます(*´ω`*)
バイアステープを使わない方法でやってみたいと思います!バイアステープかわいいなって思っていたのですが・・・・(笑)時間も限られてるので、あと1ヶ月で仕上げられる方法にしたいと思います(´ー`)