※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人の結婚式でスピーチを頼まれたが、友人が妊娠していることに複雑な気持ち。自身も妊娠し流産経験あり。スピーチを断ると友人関係が悪化しそうで、どうしたらいいか悩んでいる。

友達が結婚式を挙げることになり、スピーチを頼まれました。
先日会った際、妊娠していると報告されました。
出産予定月は10月です。
私も妊娠はしていました。残念ながら稽留流産し、手術を4月にうけました。出産予定月は10月でした。
正直、複雑です。
私の子は亡くなり、友達の子は順調に育っています。
純粋にお祝いする気持ちになれず、こんな気持ちでスピーチ読んでいいのかわかりません。
友達に妊娠報告を受けた際、流産のこと話してしまいました。驚いて、何も言えない感じでした。
今からスピーチを断るのもマナー違反と思いますし、断るとわだかまりが残り、友人関係が途絶える気がします。友人関係が途絶えるのは避けたいです。
今はとりあえず、頑張ってスピーチしようと思います。
気持ちにブレはありますが。。。
吐き出すところがないのでここで吐き出しました。

コメント

ママリ

初めまして。
流産経験2回ありです。
本当に本当に、辛いですよね。
お腹の子って、愛だけでなく、未来や夢が詰め込まれてる存在で、流産は子どもの命と一緒に、自分のキラキラした感情も全て消えていく感じがしました。

私も1回目の流産したときに、高校からの友人の結婚式に呼ばれていました。流産してなければ同時期出産でした。ママリさんのようにスピーチを頼まれたわけではなかったので責任の大きさが違いますが、私は体調を理由に断ってしまいました。

ママリさんは責任感が強くて、友達思いな方なんだな、と思います。だからこそ普段言えない気持ちがたくさんあると思います。ママリだと率直な気持ちが言いやすいですし、いっぱい吐き出してください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます。とても、いい方に返事してもらえて嬉しいです。

流産はすごく辛かったです。

スピーチ中に泣いちゃうんじゃないか不安になってきてしまいました。なんだか難しいですね。。。

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

少しでも気持ちが軽くなったのならよかったです。

流産、ほんとに辛いですよね。
    流産って、実際に経験した方じゃないと、本当の意味で理解してもらえないと感じています。経験ない方も「辛いよね」と感情のカテゴリーはわかってくれても、辛さの強さや深い意味は理解できないかな、と。もちろん個々で違うと思いますが、私も友人には相談できず報告だけでした。助産師の友人に流産のことを相談しようとしましたが、「子連れで聞くね」と言われて(その時私はまだ流産経験のみで子なし)、無理だなって思いました。

スピーチ中泣いても、友人の結婚で感極まって泣いてると周りは思うでしょうし誤魔化せるかなと思いますが、自分の気持ち的に、申し訳ない気がしますよね。。。辛い時って妊婦さんや子連れの人見るだけで涙出てきますよね。

私がスピーチをするなら、妊娠出産には基本触れず「結婚」に焦点を絞ってスピーチをするかな、と思います☺️

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験思い出させてしまって、申し訳ないです。

なかなか相談できないですよね。経験ありますか?なんてましてや聞けないですもんね。誰も悪いわけじゃないから、この気持ちどこにやればいいのかわからないですし。
    今回、ママリさんに聞いてもらえてすごく助かりました。ありがとうございます。

スピーチは結婚に焦点をあてて、考えてみます。
    別の友人がスピーチの練習付き合ってくれるようなので、たくさん練習したいと思います!!
    ほんとうにありがとうございました

• 6月5日