※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーくんママ
子育て・グッズ

子供の血液型が分かるのって生まれてからどのくらいしてからですか?産院では調べてくれなかったです😢

子供の血液型が分かるのって生まれてからどのくらいしてからですか?

産院では調べてくれなかったです😢

コメント

ぷーやん

1歳までは母体や胎盤の影響で
変わる場合があるので
1歳行こうに小児科などで
調べるといいと思います!

  • ぷーやん

    ぷーやん

    すみません(›´ω`‹ )
    1歳以降です(笑)

    • 4月4日
  • ふーくんママ

    ふーくんママ

    コメントありがとうございます!

    1歳以降ですね😊
    ありがとうございます😌

    • 4月4日
あーか

1歳以降で調べられますが、ただ調べるだけならあんまりしないみたいですよ!
血液検査はかなり子どもにとって苦痛ですし、何かあった時はその時に毎回血液検査されるのでわざわざ知らなくても大丈夫なので…
姪っ子7歳ですが不明です!

❤︎男女ママ♡

よく一歳までは〜といいますがあれはかなりレアです
なので、もし今でも血液とる予定があるならついでに見てもらってもいいと思いますよー

pooon

3.4歳くらいまでは血液型が安定しないと聞きました。
調べるにしても子どもにとっては苦痛なので、血液型を調べる為には血液検査しない所がほとんどだと思います。
実際血液型が分からなくても必要な時に採血してすぐに結果でるので
無理に血液型調べなくてもいいと思います。
甥っ子6歳も未だに調べてないです。

みるこ

かかりつけの小児科では血液型調べるのは4歳以降から受け付けますって、張り紙してありました。
今は生まれたとき病院で調べたりあまりしないみたいですね。

すーい

今って調べないとこもあるんですね😓
私が通ってる産院では生まれてすぐ血液検査をし、きちんと何型の+-なのかもしらべてくれます💦ちなみにAB型の子は小学校に上がる前にもう1度調べて来てくださいと学校から書類を渡されます😓

もなか

うちは娘が2ヶ月のときに入院したのでその時に一緒に血液型を調べてもらいました。ちなみにAB型ですが入学前に調べるようには言われませんでした。今は輸血が必要なときは必ず直前に血液型を調べるので不明でも特に学校が困ることはないですよ。しかも子供であれば尚更親の承諾なしで輸血はありえませんから。長男は特に大病もなく生きて来たので長らく血液型は不明でしたが中学に上がる前に知りたいと本人が言うので最近調べました。こちらもAB型でしたが学校に提出の書類に不明と書きましたが特に何も指摘はありませんでした。