※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園のママ友付き合いは、1人目の学年は大人な関係で礼儀があり、2人目の学年は学生のノリで楽しそう。年齢が若い方は楽しく過ごせるが、トラブルもあるよう。周りはどうですか?

幼稚園でのママ友との付き合いや雰囲気ってどんな感じですか?!

私は1人目の学年は本当に大人な関係でかもなく不可もなく、親しき仲にも礼儀あり!って感じでそこまで打ち砕け合えるような雰囲気がありませんでした。

一つ下の学年は学生のノリみたいなのが強くてママ同士もワイワイ騒いで楽しそうな雰囲気があります。

2人目が1人目の学年で被ってるママさんもちらほらいるので二極化されていて、落ち着いた大人と学生のノリでフッカルも多くすぐ遊びに誘ったり行ったりするような感じです笑

私はどちらかといえば年齢も若い方なので学生の延長のノリって感じでワイワイ楽しく過ごせる仲間いいなーって思って見てますが、こういうノリだとやっぱりトラブルもつきもののようでチラホラ噂が流れてきます😅

みなさんの周りはどうですか?!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時はわいわい仲良しでした😆
今でもママだけでランチしたり、子供連れで遊んだりしてます!

今は、私が働き出したっていうのもありますが会えば話すけどって感じです🤔

はじめてのママリ🔰

もう本当にメンバーによるって感じですね!

満3歳児クラスのときは、クラスも人数が少なくてベタベタした感じの人がでしゃばりだったので、いい年して学生のノリのグループに誘われてしんどかったです。
グループLINEも長文でだらだら送ってきて、みんなで過剰にありがとー!メッセージとか。

今は年少ですが役員さんがワーママさんと元キャリア女性なのでクラスの連絡網もグルチャで、役員からの連絡のみ、返信やスタンプはしないでくださいって感じで、すごくスマートで心地いいですが、満3歳児クラスのベタベタ系の人も1人同じクラスになって、ベタベタ絡まれて迷惑してます。その人さえいなければ心地いい。
他の年少のクラスはベタベタ系とさっぱり系がクラス役員によって違います。

専業主婦歴が長い人や学歴低い人がクラス役員になるとベタベタ系、キャリア女性や高学歴のママがクラス役員だとさっぱり系ですね。

• ママリ

ママリ

幼稚園でも役員あるんですね!それは大変そう😵

言い方悪いですが、専業主婦や学歴ない人だとベタベタでそれなりにキャリアあったり学歴ある人はさっぱりしてるのすごく分かります!!
    話聞いてたらそのまんまだなーって納得しちゃいました🤣

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学生のノリめちゃしんどかったですよ!
    もうしょーもない長文LINEがしょっちゅう飛んできて、ボスグループの人の投稿にはヨイショ!のLINEやスタンプがたくさん飛んできててうんざりしました。
    プライベートもずかずか聞いてくるし。
    いちいち園の行事のときに集まって行こうとか、終わったあとは集合しようとか。ほんとしょーもなかったです。

学生のノリがいいなら、本当に気の合うママを見つけて、その人たちとだけやるのがいいです。
    クラス全体が学生のノリだと、気の合わない人とも仲良しごっこして、上辺だけの付き合いでヨイショし合って地獄ですよ。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

一人目の時はワイワイしてる人達がいたけど、私は一步引いてました。そして卒園前にはそのグループは何かあったみたいで崩壊してました。

二人目の時は↑を見てたので
可もなく不可もなくを徹底してます。平和です。

はじめてのママリ🔰

当たり障りないって感じですね🤔

私自身、ママ友いらないしベタべタするのも好きじゃないのでプライベートの付き合いもなくさっぱりしていて、ちょうどよいです😳

ママリ

年長の上の子はお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子が多くママ達も皆付き合いに慣れている余裕を感じます。
年齢層も割と高めです。

年少の下の子は長子の子が多くママ達も皆んな若くて少し世代のギャップを感じています😂
クラスのグループLINEとかもあって全く雰囲気違います。