※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
妊娠・出産

バースプランの陣痛中の過ごし方について教えてください。音楽やアロマは有効でしょうか。陣痛中は何をしたらいいですか?

バースプランについてです!
病院に提出するバースプランに、陣痛中にしたいことという項目がありまして(*_*)
音楽とか、アロマとかかな〜?
陣痛中って何をすればいいんでしょう?
というか痛さでできるの?

こんなこと考えてますとか、先輩ママでこれでリラックスできたよ〜とか、何もできないよとか色々教えてください(*^o^*)

コメント

りんりん

陣痛ピークのときは何もいらなかったです。。(笑)
テニスボールはよかったですが*\(^o^)/*

シャチ

たしかに、音楽は聞いてる余裕なかったです。テレビも旦那のためについてるようなものでした。
陣痛のピークで、頑張ってるときは汗だくだったので、アロマ入りの氷水で絞ったタオルで顔を拭いてもらうとスッキリして、気持ちよかったです。

立ち会い希望ですか?
旦那様が気が利く方なら大丈夫かもしれませんが、嫁が激痛に耐えているのをみながら、男はどうしたらいいのかわからなず、おろおろ?します。
痛がってるから何かしてあげたいけど、わからない、痛くてイライラしてそうだから、聞けないみたいな…笑
なので、助産師さんに旦那に指示を出してもらうと自分も言わなくていいし、旦那様もオドオドしなくてすみますよ。

?0代です夜露死苦

夫の立ち会い、出産時の録音、胎盤を見せてもらう、アロマ、音楽、出産後にすぐ記念写真。
色々考えたけど、病院ついてすぐに…て感じだったので、立ち会いと写真しか出来ませんでした。
でも、陣痛長引く方もいるので考えるだけ考えておいて良いと思います!

ゆめとママ

私は7時間の陣痛でしたが
バースプランに
何も希望出してませんでしたが
音楽やアロマやしてても
それどころじゃなかったと思います。笑

取り敢えず
背中をさすってくれて
お尻を押してくれてたら
それだけでいいです。笑

ひーのすけ

陣痛中はただひたすら耐えてました....
ちなみに流れていたオルゴールの音楽にとてつもないイライラ感が生まれたのは覚えてます笑
優雅に音楽聴いてる余裕なんてないんだよ!みたいな笑

私は自宅で我慢しすぎたらしく、子宮口全開近くまで自宅でのたうちまわっていました(*꒦ິ⌓꒦ີ)今思えばテニスボールがあればよかったなと本当に思います!
私は肛門の激痛が陣痛だったらしく肛門が痛すぎて自分の握りこぶしで必死に抑えてましたヽ(;▽;)ノ
あとは実習生が多い病院だったので分娩の見学は拒否、目が悪いので産まれたらメガネをかけてほしい、分娩の進み具合や呼吸法の声かけをお願いしました♡

しょぼん(´•ω•`)

20時間陣痛がありましたが、音楽とかアロマとかされるくらいなら、いっそのこと楽にしてくれ!って感じでした!
助産師さんが気を利かせてオルゴール音楽かけてくれたのですが、旦那がその音楽で寝てしまってコノヤロー!って思ってました笑
リラックスなんてできなかったです_(:3」∠)_

めろん

まとめてのお礼で申し訳ありません!

やはり、音楽やアロマの余裕はなさそうですね^_^;
助産師さんから旦那に指示をお願いしたいと思います(≧∇≦)

皆さんのたくさんのご意見をありがとうございました(*^o^*)