※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡はるママ♡
子育て・グッズ

卵アレルギーの検査結果が出ました。症状は発疹でおさまるが、数値は2。1歳まで卵は避けた方がいいでしょうか?保育所の先生にも相談予定です。

先日、卵ボーロを食べて口の周りに発疹が出たので4月から保育所が始まる事もありアレルギー検査をしました。
今日検査結果を聞きに行った所、卵白が2という数値でした。(1はグレーゾーンで2からは陽性とのこと)

病院の先生は、「発疹ぐらいの症状でおさまるのなら大丈夫かもしれないがアナフィラキシーになる事もあるから気をつけた方がいい。
食べ続けて治る子もいるし1歳まで除去する方法もある」と言われましたが、たたみかけるように話してくるし質問すると「いや、だから…」みたいな感じで話すのでなんだか細かく聞けず…


・症状は発疹でおさまる
・数値は少しでている

この場合、1歳くらいまでは卵が入ってるものはやめた方がいいのでしょうか?
明日、保育所の先生にも相談してみようとは思いますが…
初めてなので何も分からずで💦
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

アミリオウ

うちの子も卵進める前に知り合いがくれた卵ボーロで口周りに湿疹が出たので検査したら7ヵ月の時に卵白4卵黄3、加熱卵白2と出たので、小児科の先生に相談したら保育園なども行かないので1歳まで除去で再検査、そこからまた卵を進めるという形にしました!
そして1歳の再検査をしてから、今固茹でのゆで卵で卵進めてるところです(ˊᵕˋ)
卵黄はクリアしたので、次もう一回病院行ってから問題の卵白に進める所なので完全には終わってないですが参考までにとコメントさせて頂きました!

  • ♡はるママ♡

    ♡はるママ♡

    なるほど!
    病院の先生も、こういう方向でやっていきましょうかとかも言ってくれず、こっちにおまかせみたいな感じだったのでどうしていいか分からなくて💦
    進め方参考になりました!
    ありがとうございます!(^∇^)

    • 4月4日
1214

うちも卵黄、卵白共に2でしたがかかってる病院2件とも一歳まで完全除去って言われました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

  • ♡はるママ♡

    ♡はるママ♡

    やっぱり除去の方がいいんですかね💦
    保育所の先生にも確認してみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月4日
  • 1214

    1214

    ちなみに2でしたが、最初分かったのは食べさせた訳じゃなく離乳食を食べさせながら隣で卵かけごはんを私が食べててその成分が手とかに付いていたみたいで(気づかず)それで顔や体に湿疹が出ました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

    • 4月4日
  • ♡はるママ♡

    ♡はるママ♡

    手に付いただけでもアレルギーだと出ちゃうんですね(´Д` )
    気をつけないと💦
    詳しく教えて頂いてありがとうございます!

    • 4月4日
まろん

確か知り合いは卵2だと除去にはならないみたいな感じでしたが、保育園の先生に発疹が出たことと結果を伝えた方がいいと思います!
もし除去になるなら医者の診断書がいります。
うちは卵白、オボムコイド共に4でした。
卵ボーロなどで出たことなかったですが、卵を1歳で少しあげたらアナフィラキシー起こして救急車呼びました。
それから1歳半まで完全除去にして、それから病院で負荷試験というのをして少しずつあげていき、2歳で卵丸一個食べれるようになり、それから様子みて半熟もあげて2歳半で完全解除になりましたよ!

  • ♡はるママ♡

    ♡はるママ♡

    息子は卵白だけ2でオボムコイドは0でした。
    発疹だけだったのでまた卵ボーロを1粒試してみたほうがいいのか、でもアナフィラキシーも怖いし💦と思いまたあげていいのか迷っています。
    参考になりました!
    ありがとうございます^o^

    • 4月4日
  • まろん

    まろん

    低くても出る子は出るみたいですからね💦
    とりあえずもう少しあげるのを待って、1ヶ月経ったらまた卵ボーロあげてみて、様子を見ながらあげたらいいかもですね(>_<)

    • 4月4日
  • ♡はるママ♡

    ♡はるママ♡

    あまり神経質になりすぎるのもダメかなと思うんですが食べ物ですからね💦
    また少しあげてみたいとおもいます(>_<)

    • 4月4日
  • まろん

    まろん

    まだ7ヶ月ですし、そんな気にしなくていいと思いますよ!
    卵、牛乳はだいたい1歳からっていいますしね(*^^*)だいたいの子は3歳までに治りますし、うちはすごいアレルギーだったのに2歳半で完全に治りましたし、焦らず試してみてください(*^^*)

    • 4月4日
  • ♡はるママ♡

    ♡はるママ♡

    そう言って頂けると少し気が楽になりました(T-T)♡
    ありがとうございます😊

    • 4月4日
ちびた

うちの子も7ヶ月の時点で2でした。そして周りにもそのくらいの子沢山いました!
うちははっきり蕁麻疹出ました(^^;;
ちなみに今年24歳の旦那の妹も物凄く体質が似ていて(他にもりんごなどのアレルギーがあって。)聞いてみたら小学生くらいにはオムライスとかも食べられたし、20歳くらいまでには生卵も食べられるようになったよ!と言っており安心しました^_^
私はそのアレルギー検査をした時にしか受診しませんでした。
「しばらくやめておいて、ハンバーグのつなぎとかから少しずつね!」と言われたので、2〜3ヶ月経ってから体調がいい時にたまごボーロを1粒・・・昨日平気だったし2粒・・・今日は3粒・・・みたいに、気が向いた時に少しずつ増やしながらあげていました。
今3歳で、卵焼きとかまではあげた事ないですけど、たまごボーロはいくら食べても問題なし。
つなぎで卵が使われてる加熱食品はとりあえず問題なしって感じです。
うちは幼稚園ですが、卵アレルギーあり、「お菓子とかなら大丈夫です」と伝えてあります。
そういう子多いみたいで「はーい!」って感じでしたよ。
可能なら除去して貰えばいいんじゃないかな?と思います。

  • ♡はるママ♡

    ♡はるママ♡

    やはり多いんですね💦
    旦那とか周りには誰もアレルギー体質はいないんですが、なんともいえないですよね!
    アレルギーでても、成長すると食べれるようになるのは知らなかったのでびっくりです!
    一応明日また保育所に相談してみます^_^
    ありがとうございました😊

    • 4月4日
deleted user

息子は卵白3卵黄2です!
主治医には3から症状が出ると言われていました。
先生には食べさせていってって言われていたので10ヶ月から自宅で負荷テスト始めて、1歳過ぎには卵解禁しています!症状見ることなかったです。
甥っ子も卵白3でしたが、1歳までは一切卵入ったもの除去していて、卵解禁になったのは3歳過ぎでした。
卵が入ったものを食べさせていく順番があって、もし途中で反応がでたら、そこから半年おやすみ。また半年後に同じものからスタートと言われていました。

  • ♡はるママ♡

    ♡はるママ♡

    なるほど!
    丁寧に教えてもらえる病院で羨ましいです!
    卵に関してはやはり慎重にしていかなきゃいけないですよね💦
    ちがう病院にもかかってみようかと検討中です(^^;
    詳しく教えて頂いてありがとうございました(╹◡╹)

    • 4月4日