※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
住まい

高知県でマイホームを建てた方へ!外構業者のおすすめ情報を教えてください。

高知県でマイホームを建てられた方!外構はどこの業者さんにお願いをしましたか?
ここがおすすめ!ここはよくない!などの情報も頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

mama

横からすみません🙏💦💦
マンションの方がいいかと😅
津波、防犯、地震など考えると
私はオートロックのマンションに住んでます。
下には管理人さんが居て安心感があります。

• は

管理人さんいるんですね!
    確かに安心感ありますね☺️
    ありがとうございます!

• 6月14日
ひづき

数年前のことなのでちょっと記憶があやふやですが、確か小田建材さんだったと思います。
家の建築をお願いした会社に、外構業者を2件紹介してもらい、それぞれに外構プランと見積もりを出してもらって、自分達の希望により寄り添ってくれる業者にお願いしました。
1件だけの見積もりだと、フェンス一つとっても相場がわからないので、複数業者に見積もりをしてもらって決めるのが1番いいと思います☺️
素敵な業者さんと巡り会えると良いですね😁

• は

2件見積もりもらったとのことですが、金額はあまり変わらなかったですか?🤔

• 6月14日
  • ひづき

ひづき

金額を指定して予算内で見積もりしてもらったのでそこまで金額に差はありませんでしたが、その金額内でこちらの希望にそえるように、金額的にできないことは代案を出してくれたりしてくれました。
    もう1件は予算内にできるのはこれくらいですって感じでちょっと素っ気ない感じだったので😅

• 6月14日
おゆき

益岡工務店で建てて、そこと契約?している庭工房さんにやってもらいました☺️
お洒落優先って感じではないし大きな会社ではないですが、駐車場の目地を人工芝にしてもらったのですが追加料金がかからなかったり、住み始めて1年以内位だったと思いますが防草シート+砂利の部分から雑草が生えてきたので連絡したら無料で引き抜きに来てくれました!
めんどくさかったので庭工房一択だったので他のところは分かりません😂

• は

ありがとうございます!
    益岡工務店さんと契約をしているから追加料金なしとか雑草を引き抜きに来てくれる感じですかね?🤔

• 6月14日