※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

毎日忙しく、時短で働く正社員の女性が、夫との生活にモヤモヤ感を抱えています。ストレス解消方法を知りたいです。

長文の愚痴です😭申し訳ありません。
保育園年長と、1歳児クラスに通う子がいます。
夫婦で正社員共働きです。
 
私は毎朝4:30に起床し、夕食の準備をしています。
子どもたちを起こす6:15までに身支度等、
すべての準備をして、7:30に家を出発。

保育園に送ってから電車で通勤し、8:30始業。
15:30までに仕事を終えて電車で帰宅し、16:30お迎え。
帰ったらお風呂に入って、18:30に夕食開始。
私の夕食は準備中に適当に立ったまま口に入れます。

こんな毎日で、夫が残業のときは
「今日遅くなる。ごめんね。」の一言。

夫とは同じ会社の同期です。
夫は管理職になり、私は昇進せず時短。
夫が優秀なのもあり、年収は約2倍差がでました。

時短とはいえ、私は正社員なので
普通の社員と同じ業務量をこなしています。
毎日ギリギリで間に合うかどうかの業務量。

何かあれば保育園を休むのは私なので、
翌日の積み残しがないよう日々精一杯フル回転。
急な電話や来客で30分でも遅れることがあれば、
保育園に遅れる旨の連絡も、
その後のバタバタも私の役目です。
夫は私に一本LINEすれば残業できるのに。

実両親にも義両親にも、同期や友人にも、
夫が昇進していることは褒められても、
私の日々の苦労は褒められることは勿論ない。

「夫くんは管理職!年収も妻ちゃんの2倍?すごい!」
なんて言われると、確かにすごいんだけど、
夫だって努力してるし育児も協力的なんだけど、
すごくモヤモヤしてしまいます。

子どもも二人も産まれてくれて、健康で元気で、
本当に幸せでありがたいです。私には勿体無いです。
それなのに、日々忙殺されている時に、
なんだかすごくモヤモヤするときがあります。

以前、残業帰りの夫に、ワンオペの辛さ余って
「休みたいな…
休日とか少しゆっくりしてもいいかな?」
と言ったら、
「俺だって遊んで帰ってきてる訳じゃないよ」
「いつもありがとうって言ってるじゃん」
なんて言われました。
私の言い方や、タイミングが最悪だった可能性も高いです。
夫もストレスフルだとは思うので…

とにかく今色々とすごく、モヤモヤしています。
疲れているんですかね?😢
皆さんどうやって解消されるのでしょうか?😢

コメント

ママリ

本当に仕事に育児に家事毎日お疲れ様です。
時短でもちゃんと仕事こなせる はじめてのママリさんは凄いです!
私は旦那様より はじめてのママリさんの方が尊敬できます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答遅くなり申し訳ありませんでした🙇‍♀️
    私を褒めていただいて…本当にありがとうございます😢
    優しいお言葉を心に留めて、前向きにやっていきます!!✊

    • 6月8日
ママリ

毎日お疲れ様です!
ご主人が優秀なのも事実なのかもしれませんが、その裏にはご主人が仕事だけに集中できるだけのはじめてのママリ🔰さんのサポートがあるからだと思います。
共働きなら家事や育児も半々(完全に半々は無理だとしても)のご家庭も多いですよね。

ご主人もお疲れなのかもしれないですね💦
順番にリフレッシュの日を設けるのはいかがでしょう🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答遅くなり申し訳ありませんでした🙇‍♀️
    順番にリフレッシュいいですね!
    うちの夫は月1で飲み会行ったり、つい先日も休日昼間に同窓会に言っていたのですが…やっぱり仕事家事育児が重なると大変ですよね😭
    でも大切で幸せなこの日々を噛みしめながらうまくやりくりしていきたいです!!
    共感していただき救われた気持ちになりました😢本当にありがとうございます💕

    • 6月8日