※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
ココロ・悩み

長女への愛情表現が難しい悩みです。他の子供たちにはできるが、長女にはできない。同じ経験をした方いますか?

悩んでます。
まず大前提にわが子は当たり前にみんな可愛くて大好きで大切な存在です。1番の宝物です。

今1番上が小学二年生なのですが、素直に可愛いがれません。この感情がよく分かりません。
なんて言うんだろう。可愛いわが子なんですが、ママ抱っこしてギューしてとかお膝乗りたいというのを素直に受け入れれなくて。もう対等に見てしまってるからでしょうか。
その下に年中と2歳がいるのですが、2歳はもう可愛いだけの存在で癒しで可愛可愛い素直に言えてギューもできる。二番年中もまだ赤ちゃんぽいところがあって可愛いくて可愛いなぁと思えるしギューって来てくれることも可愛くてたまらないです。
でも小2長女にはどうしても愛情表現が上手くできないです。
ませてきて言い返しもいっちょ前だしもう歯も大人の歯がどんどん生えてきてすっかりお姉さんで赤ちゃんを可愛がるように出来なくて。
可愛いんです。大好きなんです。でも甘えたいという長女の気持ちに上手く答えれないです。同じような方いますか?
旦那は長女を、ぎゅってして大好きだよってなんの躊躇いもなく伝えれててすごいなぁと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じです😭😭😭いまそれですごくなやんでいます😭😭😭

• れいな

れいな

めっちゃ泣きそうなんですけど!!😭
    同じような方がいて安心感で🥲
    かなり悩んでます😭
    なんか照れくさい?というかなんだろう。。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

照れくさいのもありますよね🥲
    うちは異性なのもあり、もう2年生なので、一緒にお風呂もなんかなぁとおもい、でも向こうは、弟は一緒にはいるのにっておもったりしたり、、

うちは2年生と3歳がいます!似てますね😭

ませてきて、いっちょまえなのもわかります💦
    息子も寂しい思いしてるだろうけど、どうしてもうまくできません💦

• 6月4日
  • れいな

れいな

それ分かります。
    うちは女の子なんですけどね🥲
    それでもなんかお風呂躊躇しますもん🥲

• 6月4日
zizi

わかります。自分からはギュッてしないけど求められたらなるべくするようにしてます。

ねる前とかたまにギューしてほしいって言われます。本当にたまに。

この年くらいなら体感的な甘えとかよりも心や時間の甘えかなと思うところもあり、二人でお出かけしたり、一緒に何か工作したり、二人で可愛いと思うものを共有したり、お話沢山したりしてます。

年中の弟いますがまだ腕の中に収まれる大きさだし男の子なので甘え上手だし可愛いです。まだまだ赤ちゃんっぽいです。
なんか違いますよね。

• れいな

れいな

やっぱ幼稚園児って無邪気でほんと可愛いですよね。
    まだ喋り方も赤ちゃんで。。
    うちの子はだいぶ自立しててほんとませた女子なのでなかなか下の子たちと同じように可愛がれなくて😞

• 6月4日
ドラ猫

わかります。息子ですがデカくて重くて硬いです😅
抱っこをせがまれよくしますが本当にデカいなぁ〜と思います😅
それに比べて下の子はずーっと赤ちゃんのよう…上の子
の方が学校に勉強に色々頑張ってるのに申し訳ないです💦

3人男の子まま♡

私もそうですよ、なんなら長男が保育園時のときからずっとそんな感じです🥲

長男で初めての育児で必死に愛情も持って接していたのにだんだんといつのまにかできなくなってしまいました🥹
愛情はあるんですけどね💦

小3の長男、ごく稀に甘えてきたりしますが、暑いから離れてとか平然と言ってしまいます😭😭😭
そうなった時、今度は応えてあげなきゃって反省するのに同じことしてしまいます…

ちなみにうちの夫も長男がごく稀に甘えたとき、甘えたいんか?って言ってぎゅうしてほっぺたにちゅっちゅしてます😂