※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんが偏食で困っています。食べ物を吐き出したり、新しいものを受け付けなくなっています。偏食に加えて食事中にテレビを見たがったり、おもちゃで遊びたがることもあり、イライラしています。どうすればいいでしょうか?

偏食のお子さんお持ちの方教えてください。
元々結構食べる子でしたが1歳あたりからどんどん偏食になってきました。
味わいもせず見た目、食感がいつもと違うと口に入れても必ず吐き出すか口すらあけてくれないので新しいものに挑戦ができません。
(白いごはんは食べるけどふりかけがかかると見た目が変わるから一切食べないなど、、)
元々食べることができていた少ないレパートリーの中からしかあげるしかないんですがそれも毎日のように出されるから飽きてきたのか元々食べれてたものすら最近物によって少しずつ食べなくなってきました。
元々食べてたものを食べなくなり見た目が新しいものは口にもしない、このままでは何も食べれなくなってしまうのではないかと思います、、。
偏食のお子さんをお持ちの方どうしたらいいかどんなことでも些細なことでもいいのでアドバイスお願いします🥲!!
最近は自我も強くなり偏食にプラスしてご飯中なのにテレビみたい、おもちゃで遊びたいなど要求してきてそれが通らないと泣き喚いてご飯吐き散らかすので余計にイライラします。食べないことへのイライラなどはどうやって解消されていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あー、分かりますー!!😭
うちの子も偏食で食べてたものも拒否、新しい食べ物も拒否で頭を悩ませてました😭
せっかく用意しても目の前に出した途端にこれ嫌!と一口も食べてくれずに捨てたり..めっちゃイライラしました🥲
うちの子は1歳〜2歳頃にかけて白ごはん、フライドポテト、焼き魚少ししかほとんど食べてなかったと思います😅
2歳半くらいからは一口だけでも食べないとおやつ食べれないよ!という駆け引きも理解してくれるようになってきて、食べてみると意外と味が気に入り食べてくれる物も増えてきました☺️
全然アドバイスじゃなくてすみません😅

• ままり

ままり

同じ方いてすごく心強いです😭✨
    全く同じです🥲!せっかく用意してもゴミ箱行き本当辛いです🥲なんで食事って1日に3回もあるの😇と最近意味わからないことにも苛立ち始めてますw
    それだけしか食べなくてもちゃんと大きくなれてよかったです🥺✨
    どんな偏食な子もフライドポテトは好きなんですね🤣💓うちの子もフライドポテト大好きです😂笑
    意思疎通が少しとれるようになれば食べてくれるものも増えてくるんですね🥺💓
    周りの子はたまーーにきらいなものあってもみんな与えられたものパクパク食べててむしろ足りない!みたいな同い年の子ばかりで😇
    何で私だけこんな大変な思いしなきゃいけないと本当に毎日ご飯の時間が辛いし来ないでほしいと思います。
    もうこのまま何も食べれなくなってやばいことになるんじゃないかと本当に焦っていたのでいつかマシになるんだとわかっただけですごく心が楽になりました😭✨✨
    ありがとうございます😭✨

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めーっちゃ!分かります!🥺
    朝ごはんからパン、ヨーグルト、果物ぜーんぶ拒否!とかだったんで朝からため息ついてました😂💦
    栄養が気になって栄養が取れそうなお菓子とか果物もあげてみたけど食べないし、毎日白米やポテト等同じ物ばっかり食べてました😅
    ちなみにうちの子も白ごはんにふりかけかけると見た目で嫌がって食べませんでした😂
    それでもちゃんと成長してるのできっとままりさんのお子さんも大丈夫だと思いますよ🤗
    もし体重の増えとかあまりに心配があれば小児科で相談したら気が楽になるかもです☺️
    子育て大変ですが手を抜きながら頑張りましょう🥹✨

• 6月4日
  • ままり

ままり

一緒すぎて涙、、😭笑
    何が気に入らないのか全くわからないですよね😇
    ゼリーとかジュースは好きなのでカルシウム鉄分配合!とか少しでも栄養取れそうなもの買って1日1回あげてます笑
    1つ、2つでも食べれるものがあるだけ良かったと逆に思うしかないですかね😂😱
    ふりかけの件、一緒な子はじめていたのでめちゃくちゃ嬉しいです😭😭😭
    むしろ周りの子は白ごはん味なくて食べないからふりかけかけないと食べてくれないみたいな子ばっかりで、、。
    私たち偏食っ子を育てる母の身からしたらふりかけからでもいいから少しでも栄養とってくれって切実な願いを込めてるのに見事に口開けてくれないんですよねwくそw
    体重は今のところ平均ですが数ヶ月前に測った時から変わってなかったので少し心配ですが様子見します🥺💦
    頑張ります😭✨✨✨
    心強い理解者がいて嬉しかったです😭

• 6月4日