※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の入園について、願書は3歳になった4月から入園する子を対象としています。ありがとうございます。

幼稚園の入園について

調べても調べ方が悪いのかよくわからずで、教えて頂きたいです(;_;)

幼稚園の入園ですが、だいたいどこの園も11月1日〜願書受付します、とホームページに載っています。

この願書は、いつからの入園になるのですか?
4月ですか?
満3歳から入園できると思っていたので、混乱しています…←だとしたら、例えば12月に入る子もいれば6月に入る子もいますよね?

満3歳から入る子と、3歳になった4月から入る子がいて、願書は3歳になった4月から入る子を対象としているのでしょうか?

めちゃくちゃなことを聞いてすみません。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

11月のは年少さんだと思います
うちの満3歳だと6月ですね。
電話で確認が1番だと思います✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね!ありがとうございます✨

• 6月4日
りん

11月~願書提出だったら年少入園の所が多い気がします🤔
幼稚園にもよるかもですが、うちは満3歳クラスに入園させたくて7月に願書提出します!
たしか入る予定の幼稚園は4月~7月生まれは11月に願書提出、8月~3月生まれは7月に願書提出だった気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ全然わからないことだらけでして…
    そうなのですね!!
    詳しくありがとうございます🥲

• 6月4日
咲や

年少は一律で11月1日受付
満3歳は幼稚園によりますが、誕生日の半年前から受け付けている園があります
3歳の誕生日の翌月から入園という所が多いですが、3歳になる学年(2歳クラス)でも4月ぐらいから幼稚園に入れる所もあるみたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんがおっしゃるように、11月1日は年少さん〜なのですね! 
    わかりやすくありがとうございます…(´;ω;`)!

• 6月4日
リリ

満3歳児クラスがどのような入園の仕方になるかは園によって違うと思うので各園に問い合せた方が確実ですね☺️

娘が満3歳児クラス(年少々)に入園しましたが、4月に一斉入園です🙂 なので11月頃に願書提出して面接~入園手続きしました

候補にしていた別の園は4月入園もOKだし、3歳の誕生日を迎えてからの途中入園でもOKというところもありました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり園によって違いますよね!!娘さんが入られた園や、候補にされていた園でも本当に違いますね💦
    ありがとうございます😭

• 6月4日
みんてぃ

娘の園は11月1日に、翌年度の年少さんも満3歳も一緒に受付ですよー。
満3歳は地域よりも園によって全然違うので、園に確認取った方が良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお、そうなのですね!一緒に受付なのですか!!
    皆さんのコメント本当に助かります!ありがとうございます✨

• 6月4日
♡HRK♡

子どもが通っている園は、9月に説明会で在園児弟妹は翌週に願書提出。
ここで枠が埋まると一般募集はなし。枠がまだあれば、他の年少さん入園は10月提出です。
満3歳は誕生月翌月から入園になるのでまた別です。
人気の園で一般募集がない年度もちょくちょくあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます(;_;)!
    やはり、満3歳は色々と違ってきますね。本当に分からないことも多いので、勉強になります。
    ありがとうございます!!(^^)

• 6月4日