※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
“叶”mama
産婦人科・小児科

卵と牛乳にアレルギー反応があり、保育園がアレルギー専門の病院で検査を受けた結果、牛乳もアレルギーと判明。病院の対応に不安を感じている。牛乳の除去をやめるべきか悩んでいます。

卵と牛乳にアレルギー反応があり除去中です。
離乳食で卵を食べた時に反応が出たので
アレルギーかもなー。と思ってましたが
結果を見たら牛乳も!!っと驚きました。
保育園が決まり、保育園が進めるアレルギー専門の病院を受診したところ
「検査結果を知るまで牛乳飲ませてて反応無かったなら、飲ませてて平気だよ!」っと。
驚いて
「肌が弱くて、常にカサカサ、グジュグジュしてるので、それがアレルギー反応だったんじゃないですか?」っと聞いたら
「明らかに牛乳を飲ませて出た反応じゃないんでしょ?どっちか分からないなら平気!平気!」っと。
何だか、評判がいい病院と聞いていたのに…
皆さん、そんな答えを貰ったら牛乳の除去やめますか?

コメント

チクマリ

看護師してますが、私も医者と同じ考えです。
実際、採血の結果と身体所見が違うこともありますので(^^;
子供の様子観ながらあげちゃいます(^-^)

• “叶”mama

“叶”mama

血液検査の結果だけじゃないのは分かるんですが、今後食べたりして酷くなることってないんですか?

• 4月4日
  • チクマリ

チクマリ

そこに関しては個人差があるので何とも言えないです(^^;
    ただ、食べさせてる最中、後に何か変わったことがないか見てあげるのが一番かと思います。
    普通に食べれるのであれば問題ないと思います。もう少し大きくなってから再検してみるのも良いかと思います(^-^)

• 4月4日
  • “叶”mama

“叶”mama

受診した病院は採血での検査はしてない様なので、負荷で試して決めるみたいでした。
    ちょっと先生と合わないので再検する場所を探してみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月4日
チクマリ

ちなみに娘は卵アレルギーの様ですが、何ともないので普通に食べさせてます(^^;

• “叶”mama

“叶”mama

アレルギーの様…
    私には発疹とか出たら可哀想で試す勇気がありません。
    様子をみながら、小学校に上がるまでに考えようと、ゆっくり構えてます。

• 4月4日
ナップ

数値が全てでないので難しいんですよね…数値高くても平気な人も入れば、数値が低くても少し食べただけで呼吸困難を起こしてしまう人もいるので…
また、アトピー性皮膚炎や花粉など他の要因もからんでいる可能性もあります。
皮膚科に通い続けても症状が改善しなかったのに牛乳を除去して良くなるようなら、私なら除去してしばらく様子を見ます。牛乳は給食や外食で頻繁に出てくるものの一つなので、もしかしたらその先生はそれを見越して除去しなくてもいいと言ったのかもと思いました。
自分自身卵と牛乳を除去してた時に苦労したので主要な物の時はつい慎重になってしまいます(>_<)
大変ですがお互い頑張りましょう☆

• “叶”mama

“叶”mama

結果が全てじゃないのは分かるんですが、他の病院での検査結果と、受診した病院の院長と話をしただけで、子供の皮膚の状態なども見てないのに
    大丈夫!って言われた事に不安が出てしまって…。
    少しずつ解除出来るように、様子を見て進めて行きたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月5日