※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊活

排卵した痕があると言われましたが、妊娠可能性はあるでしょうか?妊娠希望で不安です。

こんばんは☆
もしわかる方がいたら教えていただきたいです。

私は子宮内膜症で昨年手術をしました。
定期的に2、3ヶ月に一度診察を受けています。
今日が診察日で、超音波では排卵した痕があるので問題ないと言われました。

現在、生理予定日1日前なのですが排卵した痕が見られたら今回はもう妊娠はしていないということでしょうか??
よくわからなくて>_<
妊娠希望なので少しショックです(笑)

コメント

パピルス

排卵日から約2週間後が生理予定日になりますよ!

2週間前くらいに仲良ししていれば、希望が持てるかもしれません。
私自身、生理予定日一週間前では妊娠検査薬は陰性、生理予定日3日後に陽性になりました。

あおい

ありがとうございます♡

2週間前は毎日のように仲良ししてました(笑)

妊娠してたら排卵痕は見られないのかと思ったのですが、そういうわけではないのでしょうか?

Ru♡

こんばんは☆
私も昨年卵巣腫瘍(子宮内膜症のチョコレート嚢腫、奇形腫)で手術をしました。
排卵した後とは内診エコーで破れた後の卵胞があるということですよね?術後ホルモン療法か妊娠かどちらか言われましたか?
卵巣より成長した卵胞が排卵した痕が見られたら排卵したということになります。ただそれが精子と受精し卵管膨大部まで行け着床できたら妊娠になります。
卵胞は大きさも量も適度な数値があります。又、子宮内膜は何ミリくらいですか?
一般的には、排卵後の子宮内膜の厚さは8mm以上あるのが望ましいようです。
理想的な厚さでいえば、10mm以上となります。
排卵後7〜10日目の厚さが15mm以上あるとさらに高い着床率が期待出来ます。
私も術後、妊娠が治療になり私も妊娠希望だったので沢山調べました(笑)
基礎体温は測っていますか?(>_<)
私も卵巣をいじくってるので体質作りとして漢方を飲みましたよ☆
あと体重もBMI痩せ気味だったのですが術後自宅療養してたら数キロ太り普通体型になりました(18.5〜22)☆

こんな感じで
術後数ヶ月で妊娠できましたよ☆

あおい

ご丁寧にありがとうございます♡

そうです!エコーに黒い丸いのが両卵巣にあり、20ミリとかなんとか先生が言ってて、正常だから問題ないとのことでした。

術後は妊娠するように言われ続けています。不妊治療も相談しましたが若いし、手術も成功してるから急ぐことはないって先生はおっしゃるのですが不安です。ちなみに手術は昨年10月にしました。

基礎体温は測っていません。
これは反省ですm(__)m

BMIは17パーセントです。

あおい

焦りすぎですかね。
周りがどんどん妊娠していくし、本当にこのままで大丈夫なのか不安です。

Ru♡

お返事ありがとうです♡
超音波検査で卵胞のサイズが20mm程度になると排卵がかなり近い状態です。(そのサイズは人により多少ちがいますし、またクロミッドを使うと25~30mmまで排卵しないことが多いです。)一般的には排卵の直前がオリモノ(頚管粘液)がもっとも多くなります。この状態が近づけば尿中LHの検査を開始しするとよいでしょう。これが陽性になればその日か翌日には排卵が起こる可能性が高いと考えられます。その時が夫婦生活のもっともよいタイミングと考えてください。体温はあまりあてにはなりませんので、あくまで参考程度みたいです。排卵後はオリモノは急速に少なくなり精子が進入しにくくなりますし、何より排卵後半日程度で卵子は受精ができなくなってしまいます。ですから排卵後の夫婦生活ではあまり良い結果が期待できないと考えてください。
BMIもけっこう痩せ気味ですね☆
3.4キロ増やしたりしたら少し変わるかもしれないですよ(o^^o)
太っちゃったー…ってショックもありますが赤ちゃんを授かったらその倍嬉しいです♡

Ru♡

私も子宮内膜症があるので術後半年以内に卵巣腫瘍が再発する可能性が大きいと言われめちゃくちゃ焦りました(´Д`)
焦ると辛いですよね…
生理くるたびやっぱダメなんかも…って思ってました(>_<)

仲良し=妊娠するためと考えず
仲良し=ラブラブどUPって考えて楽しむようにしましたよ☆

あおい

先生からは排卵してた痕があるから今月も生理くると思うよって言っていました。

てことは今回は妊娠はないですよねm(__)m残念です〜

わたしも再発する可能性があると言われていましたが、今のところ経過は良いみたいです。

実は今年2月、3月は痩せすぎとストレスで生理が止まっていたのでなんとか太りすぎないようには食事に気をつけています。155センチで今は41キロくらいかな。
太りたくないけど(笑)頑張ります。

パルさんは妊娠中なんですね♡再発もなく無事に授かって本当におめでとうございます(*^_^*)