※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で学んだ乱暴な言葉を使う息子について、担任に相談するべきか悩んでいます。皆さんはどうされますか?

保育園での乱暴な言葉について

息子が「おい!おまえ!やめろって!」など突然言うようになりました😓
我が家ではそんな言葉は使いませんしテレビもそういうものは見せてません。
おそらく保育園で覚えてきたのかなと思います。
とは言っても100%保育園、とも言い切れないので、園でそういう言葉が出た時は注意してほしいのですが、、
もちろん家では注意しています。

これを担任に言うか、言わないか、みなさんならどうされますか?
昨今、保育園に求めすぎとか、モンペとか言われる風潮にあるので、まずここでご意見を伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ

まずは園でも同じような言葉遣いしているかを聞いてみます!
「自宅でおまえ、など強い口調が増えて来たんですが保育園ではどうでしょうか?自宅で聞いた時は注意してるんですがあまり改善せず‥、そういう言葉は良くないことを伝えるのはどうしたらいいでしょうか?初めてのことなのでアドバイスいただけると助かります」という風に連絡帳や送迎の時に相談します。
園のせいだと決めつけてる訳ではなく、親が見ていない時の様子と保育のプロとしての対策法を伺う感じだとモンペとか思われないと思います☺️

ぷー

子どもに聞いたら誰のマネかわからないですかね🤔?
うちの娘も年中の時、口悪い言葉を使ったのでそれ誰のマネ〜😆?って怒らず普通に聞いたら○○ちゃんって教えてくれたので、その言葉は悪い言葉をだからダメよ〜プリンセスもプリキュアもそんな風に言わないでしょ?と言ったら言わなくなりました。
あとその口悪い子から死ねとか言われた〜って事がありそれは先生に報告してさすがにありえないです😠と伝えましたよ!

メル

うちの子もあります。最近。
家で、注意しています。だれかが言ってるのかもしれないけど、プリキュアはそんな言い方してないでしょー?それはよくない言葉だよと言い聞かせて矯正中です。

こんど、保育園の面談があるので、園でお友達にそんなふうに言ってないか聞こうと思っています。他の子が言わないように指導してとかはモンペかなと思いますが、自分の子の指導についてなら普通の相談かなと思います(*>ω<*)

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり、そしてまとめての返信ですみません💦💦
子供に聞くと〇〇くんが言ってた〜と言います笑
たしかに1番?てくらい身体も大きくやんちゃな子なんですが、どうやらその子と息子が仲良いみたいで、、笑
男の子が少ないクラスなので仕方ないですが。
今度面談あるので、園ではどんな様子か聞いてみようと思います!
ありがとうございました🩷