2歳の男の子、言葉の発達が遅い。目が合わないことが多く、ASDや発達障害の可能性が気になる。目が悪い可能性も考えられる。要相談。
もうすぐ2歳になる男の子です。
発語は10個あるかないかくらい。簡単な指示は通ります。
言葉の発達がゆっくりなのはまあ個性かなあと思ってます。
外に出ると私の存在を忘れて走ってどこかに行き、家ではくっつき虫です。酷い癇癪はありません。夜泣きや偏食なども特になく、困ってることはまあ少ないです。
ただ、生まれた時から今まで目が合ったことがほとんどありません。抱っこしたり、ミルク飲ませてる時、あやしたり、一緒に遊んだりしていても目が合ったことは一度もありません。遠くにいてたまーにこっちを見ているな?と感じる程度です。一歳半検診の時は目線がぼんやりで合わないと先生には言われ、当時は指差しなしで発語もなしだったので要観察になりました。
やっぱ目が合わないと言うのはASDや何かしらの発達障害の可能性があるのでしょうか?ただ目が悪いとかもあるのでしょうか?
ママリで見てみても、目が合わない定型の子って聞いたことないよなぁと思い質問させていただきました。
- はじめてのママリ(妊娠28週目, 4歳2ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
過去の投稿にすみません、
我が子も視線の合いにくさに
悩んでいます。
差し支えなければ
お子さんのその後のご様子おしえて
いただきたいです。
はじめてのママリ🔰
目が合わないのであれば(目線が合わない)以外にもっとん?となるようなことあるとおもいます🥲それがないのであれば目が悪いは違うかなと💦、、、コミュニケーションのところで対人が関係弱いなみたいなところが目線以外にもあるとちょっと怪しいなとはかんじます💦言葉や理解は知的に問題ないとできるので、自閉症と知的障害は別物なので、、、
-
はじめてのママリ
やっぱそんなふうに思いますよねぇ…。仮に目が悪ければ違和感に気付きますよね💦
目線以外で気になることは発語くらいだから、なんなんだろうなあって感じです。個性っちゃ個性になるのだけど、誰にでも目を合わせないのがずっと気になっていて。支援センターや私の友達の子供に会うとみんなしっかり目線をくれるから…
コメントいただいたと同時に区役所の方から連絡があり、成長のお尋ねされて来週発達相談に行くことになりました😅何かしらはあるだろうなぁと頭の隅に入れておいて心理士さんとお話ししてきます。- 6月4日
-
はじめてのママリ
今日公園に連れて行ったら、案の定私から秒で離れましたが、こちらを振り向きながら走ったりはしてて…果たして?と言った感じですが😅
時間の許す限り、相談してきます。
コメントありがとうございました😌- 6月4日
-
はじめてのママリ🔰
目が合わないのであればじゃなく目が悪いのであればです!、、- 6月4日
-
はじめてのママリ🔰
目線が合わないと、(これみて!)(みてみて!)みたいな求める視線がないとおもうのですが、そういうのも成長ではかなり大事な対人関係の形成になります🥺なにもなければそれで安心ですし、なにかあれば早期の養育はとても大切なので発達相談に繋げてもらえてよかったです✨- 6月4日
ママリ
過去の質問にすいません。
うちもほとんど目が合わずずっと悩んでおります。
差し支えなければその後の様子を教えていただきたいです。
-
はじめてのママリ
目線に関しては、4歳になりましたがまだまだズレることはまだあります。(特に顔を近づけて話す時は逸らします。)
ですが普段の会話は成り立っており、年少々から通い始めていますが幼稚園での生活も特に滞りなく、先生の指示も通っているそうです。またお遊戯会や運動会のダンスなど完璧にこなしております!
3歳半検診では、年齢的に興味が色んなところに向いているから目線が合わない・恥ずかしいから目を合わせない・目を合わせるのが苦手といった理由で目線が合わないことはあるから、息子に関しては他にできることがたくさんあるから総合的に判断してもASDやADHDなどと判断するにはまだ早いと医師には言われました。年中後半〜年長にかけて変わらないようであれば病院で改めて相談してくださいとのことでした。幼稚園の先生にも同じようなことを言われています。
と言われても、いまだに私は不安です😅今は息子の成長をただただ見守っているところです。あまりいい回答ではなくてすみません、、- 7月21日
-
ママリ
お返事ありがとうございます🙇♀️
いえいえ、すごく希望になります。
息子さん色々出来てお遊戯も完璧なんて本当にすごいです🥺
うちの子も息子さんのように成長していくことを願います。
本当にありがとうございます😭- 7月21日
はじめてのママリ
返信遅くなりすみません。
残念ながらいまだに目線は合いにくいです。ですが、この質問を書いた頃と比べると単語数がかなり増え、まだまだ二語文中心ですが会話が増えたせいか、会話する時は顔をしっかり向けてくれるようになりました。目線自体は目線は私が怒ってる時や公園などで遠くで見守っている時はよく合います。
今現在は療育相談中で、ちょうど発達検査の結果待ちの状況ですが、その時の相談員さんにも声掛けすればなんとか目は合わせてくれますね…でも声かけすれば顔を向けてくれてるので大丈夫かな。と言われただけでハッキリとした答えは特に得られませんでした。
もし気になるようなら、早めに市や区の発達相談などに連絡してみても良いかもしれません!
はじめてのママリ🔰
詳しく教えてくださり
ありがとうございます🥲✨