※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらもち
子育て・グッズ

保育園の入園式で、鼻水がひどい子供がいて心配。以前RSウイルスで入院経験あり。神経質か悩む。

今日保育園の入園式だったんですがびっくりすることが、、

うちは1歳児クラスなんですが、在園生で進級になった子が3人いてその中の1人が黄緑の鼻水がダーダー垂れていてそれが固まって鼻の周りがハナクソだらけだったんです(−_−;)

鼻水ってだけでお休みなんかさせられないのわかるんですが、うちは以前市の子供の集まりで青っ鼻の子にRSウイルスをうつされて9ヶ月の時に入院したりしてるのであまり鼻水酷いのに連れてくるのもどうかと思うし、先生もあんだけ顔中に付いてるんだからなんとかしてよって思ってしまいました。
私が神経質なんでしょうか😭

コメント

鼻水出てるくらいなら普通だと思います!
先生も気付いてほしいですが、他の子とかで手いっぱいのタイミングだったとかじゃないですか?
気付いてるのに無視してる、、ならどうかと思いますが(*_*)

• くらもち

くらもち

普通なんですね(;゜0゜)
    何か遠目に見ても分かるくらいの昭和の子供!って感じの青っ鼻で、鼻の周り全体にハナクソが固まってたのでびっくりしてしまって(^^;;

• 4月4日
hgl

うちもこの前、園庭開放に行って入らせてもらったクラス(0〜1歳)の子達全員(15人くらい)が青っ鼻ダラダラ状態で誰1人拭き取ってもらえてませんでした😅
熱がなければ基本、お母さんは登園させるだろうし園側も受け入れるだろうから休ませるのは難しいんでしょうけどせめて鼻水拭き取ってあげたらいいのにとは思いました💧

• くらもち

くらもち

保育士さん達は基本拭かないんですかね⁉︎

もしうちの子が同じ状態でハナクソまみれだったら、私は保育士さんに言っちゃうと思います(−_−;)その子の親が迎えにきて園庭でハナクソ無言でとってましたが、いつものことって感じなのか特にリアクションしてなかったのにも驚きました、、

• 4月4日
  • hgl

hgl

どうなんですかね😅
    ちなみに私は元保育士なんですがちゃんと拭いてあげてましたよ!
    だって拭かないと本人が気持ち悪いじゃないですか💦
    でも確かに忙しくてタイミングが…っていうのはあるかもしれませんが。
    お母さん達もそういうのは慣れてらっしゃるのか?もともと気にされない?のか。
    でも保育園は集団生活の場なのである程度は覚悟しないといけないかもしれないですね。
    ベビーシッターとは違うのでなかなか十分にしてあげれないというのが現状なのかもしれません😰悲しい事ですが…。

• 4月4日
  • くらもち

くらもち

うちの妹も保育士なんですが、今確認したらありえない!
    って怒ってました。
    いくら忙しくても、手が空いた時に拭いてあげるとかいくらでも出来ますよね>_<
    鼻水ってたかがって思う人もいますけど、悪化すれば中耳炎だったり夜鼻づまりで眠れなくて泣いたり本人が辛いですからね😭
    miraさんみたいなお気持ちで保育してくれる方もいる中で、やはり保育士さんの中にはそういったことは適当でおしりふきも使ってくれなかったりする方もいるみたいなので人それぞれですよね、、

• 4月4日
しまじろー

うーん、それは気になりますね(^-^;

• くらもち

くらもち

ちょっとびっくりしてしまいました(−_−;)
    鼻水出てても登園させるのはいいんですが、笑顔で近寄られたけど引いちゃう程でした😅

• 4月4日
ponta!

私は慣れました、、、笑

どれほどのものか、実際見てないのでなんとも言えませんが、、、

• くらもち

くらもち

慣れるんですね😭笑
    ほんとひどかったですよ!本人は元気そうでしたが、鼻水&ハナクソがやばかったです😭

• 4月4日
  • ponta!

ponta!

そーなんですね!その子はどうか分かりませんが。
    病院かかって、薬でも飲んでればまだいいですがね(ノД`ll)

うちは、鼻水少しでも垂れ始めたら元気でもすぐ、耳鼻科行くようにしてます!なので、毎月6回以上は耳鼻科通ってます!!笑

• 4月4日
  • ponta!

ponta!

あ、ちなみに、うちもお迎え行ったら、鼻の周りカピカピだったり、鼻くそ詰まり過ぎて穴無くなってた時ありました!!

• 4月4日
  • くらもち

くらもち

うちもRSやってから鼻水出やすいので、本人的にも夜とか寝苦しそうなので耳鼻科はよく行きます!
    ウエットティッシュ持たせようかな(^^;;

• 4月4日
夕張

私もすごく神経質なのでわかります(;ω;)

黄緑って風邪ですよね?💦💦その子マスクつけさせてましたか?(;ω;)

• くらもち

くらもち

マスクなんかしてなくて、黄緑の鼻水垂らしながらおもちゃ舐めててもう保育園行かせるの止めようかと思ったほどです😭

• 4月4日
  • 夕張

夕張

想像しただけで鳥肌立ちます(;ω;)

こっちが予防していても意味ないですよね💦

状況は分からないですがマスクさせるなど鼻水ふかせるなど対処してほしいです(*_*)

• 4月4日
  • くらもち

くらもち

明日さりげなく先生にも聞いてみようかな>_<
    うちの子も鼻水やっと良くなった所なので、またうつるのも可哀想だし仕方ないにしてもあんなにあからさまに鼻水垂れ流してる子を見ちゃうと少しでも拭いてあげてよって思ってしまいます>_<

• 4月4日
あんこ☆

わかります😂
休めないのはわかるんですけど…うつったらって思うとやっぱ嫌ですよね😭
今日似たような子が私のクラスにもいて、気になりました…

でも自分の子も鼻炎持ちなので、鼻水出るたびに仕事休むわけにはいかないから。。
仕方ないんだろうなぁっとは思います💦

でも、出てる鼻水は拭いてあげるべきですよね😱😱😱😱

• くらもち

くらもち

うちも鼻炎っぽくて鼻水は出やすいのでわかりますが、あんだけ垂れてれば3人保育士いるんだから誰か拭いてあげてよって思いました😭
    休ませろとは言いませんが、親も薬とか飲ませてないんだろうなとはおもいました。

• 4月4日
ひまわり

鼻水ダラダラ、咳してる、とかは普通にみんな行くと思いますよ( ・ ・̥ )
お熱あるとかじゃないとお休みしないと思います...
保育園は風邪を貰いに行くところ〜と私は思ってます(ノ_・。)

• くらもち

くらもち

預けることに不安はあまりないんですが、衛生面ですごく心配になりました>_<
    風邪をもらうのは仕方ないですが、鼻水垂れ流しってどうなんでしょ?

• 4月4日
☆★

汚らしいですね💦💦

靴下履いていないのでしょうか❓💦💦

保母さんも鼻拭いてあげたら良いのに、、、。

• くらもち

くらもち

人の子のこと悪くいうのも嫌なんですが、ほんと汚かったです(−_−;)
    この子が明日からも保育園にいるのかと思うと、行かせるのためらうレベルでした。
    でもママさんはすごい綺麗にしてて、まずこの子の鼻水どうにかして!って思っちゃいました(^^;;

• 4月4日
  • ☆★

☆★

子供さんのことよりご自分のことって言うママさん多いですね💦💦

私もこの前支援センターのお手伝いに行きましたら鼻タレ&喉ゼーゼーなのに裸足、、、と言う子がいて、その子のお世話をしましたが、支援センターのエライ方にも靴下履かせないで良いのでしょうか❓と聞いても大丈夫と言うだけで、人の子ながら本当に可哀想になりました😅

床が冷たくて足も冷え切っていて鼻垂らしているのに靴下履かせないだなんて、、、石田純一か❗っていつも思います💦💦

• 4月4日
まりも

この投稿みて笑ってしまいました(笑)
なんかすごいですね😂
鼻水がでてて、さらに固まっちゃってるなんて保育士さんも忙しいのは分かりますがなんとかして欲しいですよね😭
玩具をその手で触られるのも嫌だし、、
全然神経質ではないと思いますよ!!
私も気になります!

• くらもち

くらもち

ある程度は想定してましたが、初日から強烈でした😭
    朝9時半くらいでもうハナクソすごかったので、あの子は一体何時からあの状態でいたんでしょ>_<
    自分の子が鼻拭いてもらえなかったら言おうと思います!

• 4月4日
かよ

ならし保育二日目です。
一日目に鼻水だらだらの子の近くでおんなじおもちゃで遊んでたら今日からうちの子も鼻水垂らしてます😱(笑)
仕方ないですね😅
お互い様だと思わないといけないのかな・・・

• くらもち

くらもち

鼻水すぐうつりますよね😭
    鼻水垂らしてるのは仕方ないですけど、あまり酷ければお休みさせるなり病院連れてくなりして欲しいですよね、、
    しかしコントみたいに鼻水垂らしてる子初めて見たので、どうやったらあんなに鼻水たらせるのかと不思議になってしまいました>_<

• 4月4日