※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

同僚が鬱で休職中。傷病手当金を受け取りながら、休職期間は何ヶ月可能か。

会社の同僚が鬱になり休職しています。
お給料は貰わずに傷病手当金を貰っているようです。
一般的に病気での休職は何ヶ月できるのでしょうか。

コメント

まま

休職だけであれば会社次第ですが、傷病手当は最大で通算1年半だったと思います💦
例えば鬱で1年半傷病手当をもらって一度復帰して再度鬱で休職してもその際は申請しても手当はもらえないです!
ただ、2回目の休職理由が鬱ではなくまったく別の病気なら手当がもらえる可能性はあるみたいですね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1年半もいけるんですね💦
    社長は精神的な病を信じてないというか・・
    批判的なんですよね💭
    この間、総務で手続きのために社長に話してたのを聞いてたら・・・
    みんな嫌なこととかあるし、同じように子育てをしながら働いてる人だっているのにその人にだけ特別に休ませるなんて社員平等じゃない。いつまで休む気でいるんだ?みたいなことを話していて・・・

• 6月4日
ℋℴ𝓃ℴ

旦那が病気(精神的な病気ではなく、元々の持病の悪化)で休職→退職になりましたが、半年休職と傷病手当金は1年半受給しました!

半年しか会社は休職を認められない的な感じだったと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の会社も盗み聞きしてる感じだと半年っぽいんですよね💭
    1年半の傷病手当金は退職後も貰えていたということですか?

• 6月4日
  • ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

退職後も貰えましたよ!
    傷病手当は会社からではなく、会社が加入している保険会社からなので会社側からの支払いは一切ないです🙆🏻‍♀️

他の方のコメントも確認させていただきましたが、休職はどんな状況でも誰でも取得し得ることなので、一度休職期間などはじめてのママリさん自身も調べていつかのために知っておいてもいいのかな?と思いました☺️

• 6月4日
たけこ

法律ギリギリだと1年半だと思います。
うちの夫の会社は3年までいけます。
その社長の元にいたら、治るものも治らなさそうですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本人にはもちろん伝えないですよ💦
    会社的にはかなりホワイトです!
    あとは社長にも最後のハンコをもらうのに伝えてるのですがその人の事細かなことは伝えてないので社長自体わかってないと思います。
    産後鬱?育児ノイローゼ?からドンドンおかしくなったんですよね💭

• 6月4日