※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

外構打ち合わせで予算を超えそうです。皆さんはどうでしたか?

新築で外構打ち合わせ中です。
最初は必要最低限、お金はなるべくかけないと決めてたのに打ち合わせする内に次々に欲が湧いてきました。
コンクリート施工範囲、人工芝、目隠しフェンス、植栽などなど。

皆さんはどうでしたか?

コメント

うちは建売外構済みを購入したのですが、アドバイスさせていただくとすれば
最初のうちにやれるだけやった方が良いです。
外構分ローンにしたところで月々にしたら微々たる額しか増えないし、いざあとからやろうとしても業者決めたりもめんどう。しかもお金も用意しなくちゃいけない。
だったら初めから納得のいく方法でしっかり外構してローンに組み込んだ方が私は良いと思っています🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後からやるとなると費用が割高になるらしいですね😅
    私達は建物は結構ケチったので外構に少しお金かけるのもありですね😅

• 6月3日
iri

建売です。
うちも初期費は少なくしてました。

外装何もなく犬走りは土+雑草だったので
砂利など自分で業者を探して頼みました。

あとから自分でやるのは面倒だと思います。一気にやっちゃった方が楽かなと思います。

住んでみてから決めたいところは悩んでもいいかなと思います😆
今はサイクルポート付けたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり土だと雑草面倒ですか?
    まさに雑草対策どうしようかでお金かけるか悩んでます😅
    駐車場はコンクリートにして庭のリビングに面した庭を人工芝にしようかな〜と😅
    我が家も自転車置き場も正にどうしようか悩んでます😂

• 6月3日
  • iri

iri

土は雑草がエグいので
    防草シートはした方がいいです😇
    近所で購入の時にサービスで人工芝つけてもらった家は、結構雑草生えてます。

自転車や車の乗り降りは、カーポートついてるお家が羨ましいです〜!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😭
    防草シートは必須ですね!
    カーポート羨ましいですが、そこまで費用はかけられそうにないです😭

• 6月3日
みのり

外構お金かけた派です☺️

駐車場のコンクリート、砂利、庭の人工芝、目隠しの壁など!植栽はシンボルツリー1本。壁や木を照らすライトも。

住んでから毎日、帰宅時に気持ち良いなーと感じます🥹家そのもののイメージになるので、外構や家の外観大事だなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も駐車場はコンクリートにする予定です。庭を人工芝希望ですが、結構高いでしょうか?

• 6月3日
  • みのり

みのり

芝の部分が広めなのもあり、天然芝と比較するとだいぶ違った記憶があります😭

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

天然芝は安くても手入れの大変さやその維持費がかかるらしいですね😅

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちは注文住宅で建物にお金をかけたため、外構は予算内に収めたかったので、最低限におさえました!

目隠しフェンスは庭とお隣さんの境につけたかったので、それが一番高かったです🥲
高さのあるフェンスなのでプライバシーが守られるのでやってよかったです!

人工芝も憧れますが、庭は真砂土にして費用を抑えました!防草シートも敷いているので草はそんなに生えてきませんし、子どもが小さいうちは土遊びしたりで遊べます☺️

植栽は門柱の前に小さなものを植えてもらったくらいで、木などは植えていません!手入れが楽なのでこれで十分でした😊植栽なんかは地植えでなく、後々鉢植に植えるのもいいかなと考えています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目隠し高いですよね!
    うちの土地は境界線が結構長いのでブロック+普通のフェンスでもびっくりするくらい高いです😅
    真砂土って雑草対策になる固まる土ですよね!それで雑草生えなければ十分ありがたいです😭
    我が家も門柱前に小さなものを植えたいと思います。

• 6月3日
ママリ

よく周りの先に家を建てた人達から、外構は先にやっといた方がいい!後からはやらない!後悔してる!と聞いていたので、ローンに組み込んで、目一杯やりました😂😂

最初は抑えめな予算だったのですが、外構屋さんの提案を聞くと素敵すぎていいな〜と思い、どんどん値段上がってしまいました😂

ただ、家に帰った時に外観が良いと、良い家だな〜🥰って毎日思いますし、手入れも楽なのでやってよかったなって思ってます!!

てんまま

うちは徹底して最低限にしました!!!