※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

娘が勉強に対して態度が悪く、成績も低い。どう接していいかわからず困っています。勉強法を教えてください。

2年生の勉強についてです。
今日テストが返されて国語72点算数62点でした。
80点以下だとYouTube、タブレット、ゲーム禁止です。
宿題も適当に答えてちゃんと問題を見ずに間違いだらけ。
ふてくされてます。
私は基本口うるさく言いたくないタイプ(わたしがそうゆうタイプで娘も似てます。)で、いままで口を挟まなかったですが日常の態度など見てこらは勉強しても頭に入らないわってことばかりで。
悔しいと思って頑張ってくれるのか不貞腐れてどうでもいいと思ってるのか。
娘に口を挟まれたくないなら言わない。私が苦労するわけでもないから。ただ自分が悔しいと思うのかどうでもいいと思うのかそれは自分で決めて!詳しいと思ってるなら私はちゃんと協力する。といってがんばるとはいったもののふてくされてる。
どうしたらいいものか😮‍💨
みなさんの勉強法おしえてください。

コメント

けろけろけろっぴ

理解できるようになるまで
教えてますよ☺️

• みい

みい

分からないときは聞いてと伝えててその都度教えてるんですが本人の理解力の問題ですかね?

• 6月4日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

ちゃんと聞いてくれますか?

• 6月4日
  • みい

みい

一応きいてるとはおもいますが最近聞いてこないですね😱

• 6月4日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

横で私宿題全部見てます🥹

• 6月4日
  • みい

みい

下の子もいてなかなか時間作れなかったので私も横でみてみます!

• 6月4日
ママリ

点数低くてバカにされたりみんなに付いていけなくて困るの自分だけど
それでいいならいいんじゃない?🤣
最初でつまずくと今後もっとわかんなくなるよ~って煽ってたら
分からないところは聞いてきたり先生に教えて貰うようになりました😂笑

• みい

みい

わたしも煽ってみようかな😳

• 6月4日
ゆんた

国語の文章題は解き方のコツ教えたりで、算数は基本反復練習してます😃とりあえず朝起きたら毎日計算してますね。あと、漢字テストでたまに間違えてるの見つけたらその漢字を含む問題を自主学ノートに書いて解かせてます。
読むのが苦手なだけで理解はしてるんですかね??3年生になったら理科なども増えますしここで基礎はきっちりしときたいですよね😭💦

• みい

みい

本を全く読まないので買ってみようと思います!
    わたしも小説結構読んで漢字を覚えたりしてたので😳

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

まだ2年生ですし、YouTube禁止にしても勉強で分からないところは自分ではどうしたら良いか分からないかなと💦
「間違えたところはできるまで何日かかけて一緒に見直そう。(1日10分くらい)直しが終わったらYouTube見て良いよ」とかの方が良いかなと思います。

不貞腐れてる時は何しても入らないので、「気持ちが落ち着いたら教えて。一緒にやろう」と言って、少しクールダウンさせてます。

ただ、YouTubeは中毒性が高すぎて、異常なほどすぐ見たがるし消すと荒れるので、壊れたことにして禁止にしました。Huluやゲームの方がまだマシな気がします💦

• みい

みい

宿題をタブレット見ながらしてたりしてたのでそもそもそれが間違いだと思い禁止にしました😭
    ほんとに中毒性やばいですね!
    なんでも与えすぎたんだと思います。
    ちゃんと宿題や勉強に向き合う姿勢がそもそもなかったのでこれを機にわたしも娘も見直そうと思います。

• 6月4日