※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生が水泳の授業でプールに入れず、見学したことでショックを受けています。子供の態度に戸惑い、自分の子供を理解できなくなっています。

支援級在籍の小学校1年生です

本日、学校で水泳の授業がありました
本人はスイミングにも通っているので水には慣れており、
水泳の授業をずっと楽しみにしていました

朝も登校前に準備をしている段階から、
プールの授業楽しみ!と言っていました

しかし、帰宅してから本人へ水泳の授業はどうだったか聞いたところ
準備の時間に間に合わなくてプールに入れなかった
と言っており、連絡帳にもプールは見学した旨記載がされておりました

連絡帳によると、
朝の会でうちの子にある事で注意をしたら機嫌を損ねてしまい、
そのままご機嫌ななめの状態で水泳の授業になってしまった事で
着替えをしたくないとわがままを言っているうちに
授業が終わってしまったとの事でした

ショックすぎて泣けてきます

着替えが出来ないなんて事今までなかったし、
自宅でそんな癇癪のようなわがままを言う事はないので
学校で甘えが出ているのか分かりませんが
自宅では見ないような態度を取っていること、
そして、あんなにも楽しみにしていた水泳の授業に参加できず
ずっと座って見学していたことを思うと
なぜみんなのように決められた時間で着替えが出来なかったのか、
本当はやりたかったのに出来なくて悲しくなかったのか、
など色々考えてしまいます

先生へはご迷惑をおかけしたお詫びをしますが、
なんだかもう自分の子が本当はどんな子なのか分からなくなってきました

もう辛いです

『普通』がもう分かりません

コメント

あじさい💠

お家だと自分を表現できていて、学校だと頑張ってるのだなと読んでいて思いました😭張り詰めて頑張って頑張っていたところに注意を受けて(本人にとっては注意どころの騒ぎではなかったのだと察します)、張り詰めていた糸がプツンと切れた状態になっていたのかも😭😭

機嫌の戻し方が自分でも出来なくなるほどの出来事だったのですね…😭
次の水泳は参加できますように!!🙏

もこもこにゃんこ

私も普通がどんなもんなのか分かりませんが(子どもは発達障害、支援級)、発達っ子ってそんな時ありますよね😅
何かで機嫌損ねたら、もう全部いやー!みたいな💦
家とは違う集団の中では色々と大変な思いやしんどい事もあるんでしょう。

まぁ、やらかしたな😓って思って先生にはご迷惑をおかけしました。と言っておき、子どもにはドンマイ!次は間に合うように準備できると良いね👍って言っておけば良いかな、っておもいます😊

re.mama

感情のコントロール、切り替えが難しい時ってありますよね
きっと楽しみにしてた授業の前に
先生に注意されてしまった
本人的には落ち込むし感情もコントロール制御不可
楽しみにしてた気持ちより
自分の感情の方が強く出てしまった
尚更切り返し難しいですよね😫
楽しみにしてたの知ってるママさんからしたら本当にお辛いですよね…
プールの授業はまだ、始まったばかり
次は楽しみにしてるプール
入れるからねって息子さんに声かけて宥めてあげてください

うちも息子が自宅では感情のコントロールが難しい時があります
うちは吃音症持ちなので言葉が出にくい時もあって
先生にうまく伝えられなくて
色々勘違いされて
学校生活に不安になる時があります
心配事は違いますがお互い心配は続きますが
お子さんが楽しく学校に通える事を祈るばかりです🙏揉まれながら成長していきますよ^ ^