※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁⃘*.゚
子育て・グッズ

男の子が食事に興味を失い、幼稚園での食事時間が短く、先生が厳しく感じる。周りの子供たちと比べて甘いのか不安。息子のペースを考慮してほしい。

年中の男の子です。元々食べる事に興味がなく最近ますますなくなってる気がします。家ではもちろん、幼稚園では食べてたのに最近は声をかけないと食べない時が多いみたいです。年少〜年長全体14人の小規模幼稚園なのですが周りがみんな早く、よく食べる子が多いので仕方ないのですがご飯の時間も15分とかですがみんな他の園もそうですかね?周りに比べる幼稚園がないのでよく分かりませんが… 最近は年中にもなったのもあり先生もきびしく、今日は時間で食べられなかったのでまだ終わってないけど勝手に片付けられてしまったようで。最後に残してた果物を食べられなくて大泣きしたみたいです。ダラダラ食べる息子もいけないのですがその子のペースもあるから少し考慮して欲しいなと思います。でもそれで普通なのかな?今日の出来事を聞いて小学校みたいだな、と思ってしまいました。私が甘いだけ?ちょっと可哀想だなと感じてしまいました…

コメント

はじめてのママリ🔰

通ってるは給食の時間は30分ほど時間あった気がします😅
小学校でも学校によるかもですが私は給食食べきれなかったらお昼休みの間も食べ続けてました😅

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます。そうですよね…小学校でもそうだった気がするので(残って食べてる子がいました) 30分は普通だと思いますが。園のルールというかやり方があるので仕方ないですが、まだ食べたかったのにもう終わりね!と片付けなくてもいいのになーと思ってしまいました。まだ年中なので…

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの子に合わせるのも大事かも知れないですが私自身ご飯はゆっくり食べたいので15分は短過ぎだと思います😭
    焦った結果喉詰まらせてしまっては元も子もないと言うか
    安全では無いですし😭

• 6月3日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

そうですね。まだ4歳なので15分は短いなと感じます。今日は片付けられて終わり、でしたがこれから焦って食べるようになってむせたり詰まったりしたらますます食べることが嫌になりそうなので手がかかって申し訳ないなとは思いますが遅くなっても見守っててもらいたいなと思います… たった12人の園児で先生も基本二人いるので。。多分幼稚園で食べて食べてと急かされるからか家でもご飯も嫌そうに食べてるのが分かります…

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

食事にかける時間は園によって差があるとは思いますが、制限時間ははっきりと決まってるかと思います。
決められた時間を過ぎると他の子は自由時間だったり他のことをすると思いますが、一人だけ食べてる子がいると先生がその子に付いててあげないといけないです。
誤嚥や他の子がぶつかったりするなどの事故防止のためです。
職員が一人とられることになるので、時間が来たら食べ終えてなくても終了!となります。

年中以降は就学に向けて生活リズムを整えたり集団に合わせるために指導が徐々に厳しくなっていきます。
いただきますからごちそうさままでが15分というのは短いとは思います💦
30分ぐらいで設定されることが多い気がします!
周辺地域の小学校では食事時間が15分程度になるからそれに合わせてるとかですかね…

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます。長くても20分だと思います。11時半からご飯で12時すぎには昼寝が始まると言ってました… 家でも1人で食べてたら30分はかかるので息子も必死なのだと思います💦

• 6月3日