※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクミン
子育て・グッズ

子供がお友達と遊ぶのが下手なので心配です。同じような経験の方いますか?通わせたりしていますか?

うちの子はお友達と遊ぶのが下手みたいなのですが、そうゆう方いますか?どこか通わせたりしていますか?小学校にもうすぐ上がるので心配です。

コメント

ままり

うちの長女も…下手そうです。。
女の子なのに、特有のお手紙交換もしてきませんでした笑

それで、本人は、困ってなさそうだから、悩んだ時もあったけど、本人に任せることにしました。

男の子なら、スポーツしたらいいんじゃないかと思います

• ピクミン

ピクミン

うちもお友達と手紙交換の時返事してなかったです💦

うちも同じで本人はあんまり悩んでないみたいで、本人に任せた方がいんですかね😄💦
    今はプール通わせてます、療育なども考えてるんですが🥲

• 6月3日
  • ままり

ままり

我が子は一年生ですが、折り紙や工作にハマってて、きっと黙々と作ってるか、学童では大人の人と関わってるっぽいです。
    幼稚園や保育園には通われてますか?先生に様子を聞いて、相談してみてはいかがでしょう?

• 6月3日
  • ピクミン

ピクミン

そうなんですね、黙々とやるのがすきなんですね!うちはお友達と遊ぶのが好きなんですが、仲間に入れてもらえないようです。。今は保育園に通っています。今度先生に相談してみようかと思います。ありがとうございます😊

• 6月4日
まぁまぁさ

次女も特定の大好きなお友だちはいるようなのですが、その子抜きだとなかなかうまく溶け込んでないようです💦
大人数の輪に入るのが苦手なようで、先生入れて鬼ごっこするにも「わたし、そういうのしません」の一握りタイプだそうです😂笑

まだ1学期でクラスも慣れてないところはあると思いますし、特に仲間外れにされている訳でもなく、こういう時どうすればいいの⁇と聞かれない限り、友だちと上手くやっていく術は本人がそこで学ぶべきかなと思うようになりました🥲
長女が小学生になったのもあり園に通うのが今次女だけなので迎えはいつもしてるのですが、車に入ると早々「つかれた〜」と言ったり帰宅後ダルイと言うので、よっぽど周りに気を遣ってるんだなと想像してます💦

• ピクミン

ピクミン

大好きなお友達がいるんですね!うちもです笑
    仲良い子がいるのはとても嬉しいんですが他のことも遊んでほしいなと親としては思ってしまいますよね。。うち入れてーと言うとダメよーと言って仲間に入れてもらえないようで💦なにがか原因があるのかな?と、小学生になっていろんなお友達が周りにいて気を使う場面も多いから疲れてしまうんですかね?
    早くなれるといいですね☺️

• 6月4日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

大好きで仲良しのお友だちがいてくれるのは、親としてありがたいですよね😊
    でも、仲間に入れてでダメと言われたと、娘もそれに近いこと言われ、その時は先生が見てくれてた場面だったらしく先生がフォローして下さったようですが。。
    そういうの聞くとちょっと心配になっちゃいますよね😢💦
    続くようなら、こういうことがあると聞いてるんですが何かご存知ですか⁇みたいな感じで先生に相談してみてもいいと思います💦
    いろんな子がいますもんね😢💦
    ありがとうございます😊

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうです😊
1人遊びは上手だけど、友だちととなると思い通りに遊べないのがストレスで上手くいかないことが多いです。

遊び方のタイプで、
物と遊ぶのが好きな子と、
人と遊ぶのが好きな子がいるようで、うちは物派でした!

小学校でも変わらず気を遣ったり寄り添ったりが苦手なタイプでなかなか友だちが出来ずでしたが、
2年生でとても優しい子と出会えて今では親友です😊

なので、お子さんからヘルプがない限り見守ってていいのかなぁと思いした◎

• ピクミン

ピクミン

うちは人と遊ぶのが好きなタイプで先生からもそう言われるんですが、お友達の輪に入れてもらえないみたいです。
    年長さんに上がってから急に輪に入れてもらえなくなってしまったので心配です。
    優しいお友達出会えてよかったですね!ほんと親はそうゆうこがいると安心しますよね。

• 6月4日
くんしゅうみかん

息子もそうでした😂
幼稚園の年少年中と特定の友達がおらず、何人かで公園に行ってもひとりだけ違うことをして輪に入らなかったり、なにをしたらいいか分からなかったりで、これからの友達関係大丈夫かな?と思っていました💦
ですが年長になって特定の子たちと遊ぶようになり、小1になった今は毎日楽しくお友達とふざけたり、話しながら登下校しているみたいです😌
正直、入学したら友達が思うように出来なくてひとりぼっちになる未来が見えていたけど、そうではないようなので親としては安心しました🤣

息子さんも、この子だ!と思える友達にまだ出会えてないだけなのではないでしょうか💡

• ピクミン

ピクミン

小学校に入って変わったのですね!うちもそうなってくれるといいのですが💦うちは仲間に入れてもらえないようなので。心配です。。
    何せクラスに5人しか居ないので、、さらに心配です😅

• 6月4日
モモヨ

うちもそうですが、夫に「遊びなんて100%自分のためにしてる行為なんだから、こうした方が良いとか口出しても仕方ない」と言われハッとしました💦
親が安心したいために子どもが好きでもない遊び方?を強要することで子どもにとって良い学びはありません。

お友達と遊ぶのが下手というのがざっくりしすぎててわかりにくいのですが、ひとり遊びが好きということですか?それともお友達とトラブルになってしまうのか…

• ピクミン

ピクミン

後者だと思います、トラブルまでいかないのですが、しつこいところがあったりするので、お友達が嫌がってそれでかな?と思っています。
    相談したりした方がいいですかね?

• 6月4日
  • モモヨ

モモヨ

なるほど、遊び方というより、コミュニケーションに少し不安があるんですね🤔
    今まで健診で引っかかった事はないですか?お母さんが不安なら4.5歳健診(任意の健診ですが、受けることできます)や就学前健診で相談する、一刻も早くと思うなら今通ってる園に相談されるのがいいと思いますよ😊
    特に園の先生方からは発達の指摘ってしにくいようなので、お母さん側から声かけていくとスムーズかと思います!

• 6月4日