※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳7ヶ月のお子さんが、指差しで「どれ?」に応じない状況。発語は7個あり、指差しはしているが、特定の質問には答えない。健診では様子見。

応答の指差し、一歳半でできなかったというお子さん、どれくらいからできるようになりましたか?
健診でできなかったのではなく、日頃からできなかったというお子さんです!
うちの子は一歳7ヶ月になったばかりですが応答の指差ししません…ブッブーどれ?と聞くと数回差したことがあります。(まぐれかも…)
指差し自体はよくしていて、実物や写真を指差して「ブッブー」「ワンワン」など言ってます。
ただ「どれ?」には答えてくれないです…
図鑑が好きで指差しして「これ?これ?」と名前を聞いてきたりはします。
発語は7個くらいあります。
一歳半健診では発語あるし指差しもよくしてるし様子見になりました。

コメント

🔰さくら

様子見後のお誕生日検診のときには出来るようになってたので、2歳です。
結局今のところ発育半年遅れみたいな感じで育ってます

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    2歳の健診でできるようになっていたのですね☺️うちの子も少し遅れていると思うのですが遅れてでも無事に育ってほしいです🥺

• 6月3日
ミルクティ👩‍🍼

上2人は、1歳半健診後から徐々にするようになりました😂

長女ですが、実物は分かっていますが、応答の指差しは、ほぼ出来ません🥲
絵本を見て「ワンワン、どれ?」「ブーブー、どれ?」などと聞いても指差ししません😅
ごく稀に指差ししますが…💦

次女も指差しはしますが、応答の指差しは全く出来ませんでした🥺
4日前、1歳半健診でした😣
引っかかりませんでした🥹

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    絵本と実物じゃ違うので結びつかないんですかね💦
    同じような方がいらして安心しました😮‍💨

• 6月3日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

次女の1歳半健診の際、絵本と実物が違い過ぎて一致していない子が多いと言われました😅
    次女も実物の犬を見ると「ワンワン」って言いますが、絵本だと分かっていません😓
    写真や動画だと分かります🥲

図鑑や写真で乗っている本で練習すると良いかもと言われました🥹

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😨
    我が家も写真でもっと練習したいと思います😳
    ありがとうございます!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
うちも同じような状況で心配してます😔1歳5ヵ月、もうすぐ1歳半検診です。
模倣も積み木もするし、こちらの言ってることもだいぶ理解してるんですが、応答の指差しだけ全くしません。
『○○どれ?』と聞いても無視です。でも『パパ』と言いながらパパを指差し、『アンパンマン』と言いながらアンパンマン指差します💦
その後どのような感じですか?もしよろしければ教えていただきたいです。

• ママリ

ママリ

全然大丈夫ですよ✨
    うちの子と似たような感じですね😌
    うちは一歳半健診の2週間後にできるようになりました!
    一歳半健診では、「絵本持ってきて」というと持ってきてくれること、「お茶飲んで」というとお茶を飲みます、と伝えると言葉の理解はできてるねとなり様子見で大丈夫でしょうということになりました!
    市によって違うかもしれませんが言葉の理解ができていれば引っかかることはないのかもしれないです。

指差しできないことで私もめちゃくちゃ不安でしたが急にできるようになりました😳
    うちの子は車が大好きで、パトカーや救急車とかから指差しできるようになったので、好きなものからできるようになるかもしれません🚗☺️

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます🥺健診後すぐにできるようになられたのですね!

発語もまんま、ママ、パパ、あんぱんまん、ばぁ、どうぞ、くらいで少ないんですが、それよりも応答の指差ししないことがすごく心配で😔
    男の子はたらく車大好きですよね!うちも上が男の子で大好きでした😊
    今1歳5ヵ月の子は女の子なんですが何が好きなのか全く分からず💦食にあまり興味がなく動物のぬいぐるみも床に叩きつけてます。笑
    好きなものを探ってみたり、絵本読んだりして指差しできるよう祈ります😣
    お話聞けて嬉しいです。
    ありがとうございます🥺

• 8月2日