※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月完母で体重増加が悩み。ミルクを足したい。混合の方、タイミングや量を教えて欲しい。

【ミルクの出し方を教えてください】
生後4ヶ月完母です。
最近体重の増えがあまり良くないのでミルクを足したいです。
どのタイミングでどれくらい足せば良いのか、
よければ母乳寄りの混合の方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月ですと、体重そんなに増えなくなる時期なので、要らないんじゃないかなぁ?と思いました😌
成長曲線みてもらうと、なだらかになってくると思います!
曲線の中で増えているなら様子みていいのではないかなという印象です☺️

ミルク飲ませるなら、母乳の後に飲ませる感じで良いと思います!
ミルクは胃腸に負担かかるので3時間開けて下さいね😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌
    先日の4ヶ月検診で6kgなくて、
    曲線の中には入っているんですが来月また計測になってしまって…。
    母乳の後に毎回足す方が多いのでしょうか?🤔

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    母乳メインで足りない分という考えなら、母乳飲ませてからミルクを飲ます形がいいのかなと思います☺️
    量は60とか作って飲めるだけのませてみて、飲まない分は残したりして、どのくらい必要かみていくしかないのかなと思います。

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

なるほどです…!ありがとうございます☺️
    まずはどれくらい飲めるかを探る形で頑張ってみます!

• 6月3日
なー

私も色々悩んでこちらで相談してました。哺乳瓶毎回洗うのも大変だし母乳後に足すと間隔空きすぎてトータル減った感じもしたし、我が子はなかなか哺乳瓶拒否で私も泣く娘に1日に何度もトライするの疲れてしまって、、、

結果風呂上がり1回母乳後ではなくミルクを湯冷ましくらいの気持ちで80mlあげてます。(80mlすんなり飲めるようになったら100,120mlと増やしていく予定ですがまだまだ嫌がり…)

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😌
    1回ミルクの回を作るような形なんですね!
    ミルクをあげてから体重は増えましたか?💦
    よければ教えてください🙇‍♀️

• 6月3日
  • なー

なー

それが思ったより増えてないです😭なので増やしていきたいのですが…もはや諦めて離乳食に期待するか悩んでます笑

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    やはり体質もあるんでしょうか…😭
    離乳食で一気に体重増える子もいるみたいなので楽しみですね!(笑)

• 6月3日
ママリ

うちも体重の増えが緩やかで、完母でいけるくらい母乳が出ているのですが体重増加のためにミルク足してます💦
うちは日中は母乳のみで、夜にミルク足してます!どうしても夕方以降は日中に比べると母乳量減ってくるので、夜に母乳飲んだ後ミルク60ml足してます!
少し前まではお風呂上がりと夜間の2回足してたのですが、体重順調に増えてきたので今は1日1回、夜寝る前の最後授乳の時だけミルク足してます!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    よければ教えて頂きたいのですが、
    寝る前にミルクを足すと夜間の感覚が空いたりしませんか?
    私はまだ6時間が限界でそれ以上になると
    痛くて起きてしまって🥲

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

夜間の間隔あきます!
    逆に夜少しでも寝てほしくてその時間にあげてるというのもあります😂
    だいたい夜間はいつも6〜7時間はあいてます!最初はガチガチでしたが最近ちょっとマシになってきました...!

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    今日予防接種があるのでその時に体重測ってもらって、
    増加が少ないようであればミルク足してみます🍼
    ありがとうございます☺️

• 6月4日