※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

息子の便秘が続いており、食べ物で改善できないか悩んでいます。効果的な食べ物があれば教えてほしいです。

息子が先月から便秘が続いています。
小児科でラクツロースシロップを貰い、飲むと出ますが薬が無くなるとコロコロの少量のうんちしか出なくなるので、継続的に服用しています。
何とか食べ物で良くならないかと思いいろいろ試しましたがどれもダメでした(下に書きます)

・さつまいも(逆に便秘になりました)
・オートミール
・ヨーグルト(色々な種類を試しましたがどれもダメでした)
・オリゴ糖
・海藻類
・きな粉
・バナナ
・オレンジ
・キウイ

水分は沢山とっていますが、暑くなってきてから便秘になってしまったので水分不足かな…と思って、水分を積極的に取らせていますが改善無しです。
小児科ではラクツロースシロップは下剤ではないから継続的に飲んでも大丈夫と言われていますが、できるなら食べ物で便秘を治してあげたいと思い💦

便秘に効く食べ物あったら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

の

娘は希釈のカルピスを飲むようにしたら便秘改善されました!ジュースなので躊躇いましたが薄くても効きました!
あとは納豆も良かったです!