※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマーくん
子育て・グッズ

男性が子どものオムツを交換する際、女性からの差別的な言葉について賛否両論。男性の育児参加に対する壁について考えさせられる記事。

今日更新されたママタイムズの記事です。

2児の母であり、イラストレーターのゆむい(@yumuihpa)さんがTwitterで公開したエピソードをご紹介します。

数年前にベビー休憩室を利用した際、『モヤッとする出来事』があったそうです。

ベビー休憩室で子どものオムツを交換する男性。しかし…

ゆむいさんがベビー休憩室に入ると、男性が子どものオムツを交換している姿が目に入りました。

育児に参加する男性は徐々に増えてきているものの、残念ながらこれはまだ『当たり前の光景』ではありません。

(良き時代になったものだ…)

立派な『お父さん』を見て、ゆむいさんは心が温かくなりました。しかし…。

「うちの子は女の子だから、男性は出て行って!」

女性の言い放った言葉に、その場は凍り付きます。きっと男性は、いったい何を言われているのか理解できなかったことでしょう。

この言葉は『差別』?

ゆむいさんの漫画には、多くの意見が寄せられました。

また、子を持つ男性からは「こういうの気にする女性もいるんだ…」と衝撃を受ける声も。

「女性の気持ちもわかる」派うーん、気持ちはわかるけど言い方ってものがあるよね。父親でも変質者っているから、警戒する気持ちはわかる…。子どもを守れるのは親だけだもんね。私の元夫は、小児性愛者の傾向がある人でした。こういった危機管理は、常識の範囲内ならいいのでは?と思います。「男女差別だと思う」派そんなこと言ってるから、男性の育児参加が増えないんだよ…。ええ…むしろ「素晴らしい!」って思うけどなあ。お父さん可哀想。この女性は、夫に娘のオムツ交換をさせないでしょうか?夫なら問題ないの…?

男性の育児参加に立ちはだかる『壁』

確かに、父親といえど1人の男性。女児をもつ親が警戒してしまうのは、仕方がないことかもしれません。

この件に似た話を挙げると、以前「男性保育士に、娘の着替えや排せつの世話をやって欲しくない」という保護者の意見に、千葉市の市長が問題提起したことが話題になりました。

男性保育士に「女児の着替えさせないで!」 保護者の主張は「男性差別」か

こういった問題は、人それぞれ考え方が異なると思います。「どうしても気になってしまう!」という人を、一概に責めることもできません。

しかし、後から来たにも関わらず「出て行って!」と言い放ち、攻撃的な態度をとった女性の行動は、あまりにも思いやりや常識に欠けています。

言い方や行動を気をつけることでお互いの気持ちを害さず、多くの男性が気持ち良く育児に参加できる社会になるといいですね。

これの記事を見てオムツ替えしたくて出ていってほしそうな母親に対して、そんな馬鹿な!と思ってしまいました^^;

私は男の子の母親だし気持ちはよく分からないのですが女の子のお母さん方は気持ちが分かるのでしょうか?

やはり賛否両論でしょうか( ˘ᵕ˘ )

コメント

damas

女の子の母親ですが
男性が育児に参加するのは賛成なので
気になりません!

むしろ物心もつかない赤ちゃん相手に
性を意識する方が変態と考えが近いのでは…
って思っちゃいます💦
言い過ぎでしたらすいません💦

• リラックマーくん

リラックマーくん

言い過ぎではないと思いますよ( ˘ᵕ˘ )

私もdayamocoさんと同じ意見なのでそのくらい言いたくなります^^;

嫌な世の中ですね…

• 4月4日
ゆずP

女の子二児のママです。
私は気になりません。まぁ、家庭を持つ男性で変な性癖を持っている方もいるのかもしれませんが(^^;
それはほんの一部であって、大抵のパパたちは育児している方の方が多いでしょうし✨私はその光景をみて、素敵だと思います!それに、長女のときは「オムツ替えくらいしてきてよ!」なんて思っていました。今は二人もいると外出も結構大変で💦パパもオムツ替えしてくれるようになり、もしそんな事を言われたらパパはショックだろうなぁ、心外だろうなぁ、と思います💦それに、そのことで外出先でお手伝いしてくれなくなってしまったら、大変だな、とも思います💦

• リラックマーくん

リラックマーくん

真剣にオムツ替えしてるパパさんにとっては心外ですよね、そりゃ( `・ω・)

小さいお子さんが2人もいたらやったくれなきゃ困りますね^^;

• 4月4日
みー

出て行って!って何様?!って感じですね。
どうしても気になるならそのパパが出てくのを待ってからオムツ替えさせればいいと思うんですが。
オムツ替えの途中で出て行ってって言われても、、、用が済めば普通に出てくだろうし(^-^;

• リラックマーくん

リラックマーくん

替えてたパパが出てったらそのお子さんはどうなるの!?って感じですよ(>_<)

まさにりゅうちぇママさんの仰るような意見の方もいらっしゃったみたいです💦

ほんと何様って感じですよね( ´・ω・`)

• 4月4日
I&Kmama

ビックリです💦💦
我が家も出先ではパパが変えることが多いのでうちのパパが同じこと言われたらなんて言い返すんだろとふと思っちゃいました^^;
なんでしょ、そりゃ変えてるとこ知らない人にジロジロ見られりゃなんか言いますケド、隣で変えてるぐらいじゃなんとも思いませんね💦💦