※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ20
ココロ・悩み

姉とその家族が予定日前後に実家に泊まりに来ることに不安を感じています。姉や両親に旦那や産後の実家への訪問を遠慮してもらう方法を教えてください。

姉が私の旦那好きで困ってます

26日が私の予定日です
25日から旦那が5日間休みをとり実家に来てくれます
なぜか姉は27、28日泊まりに来ます

もし私が予定日前後に出産して入院するとなったら実家で旦那と同じ部屋で寝るそうです

もう考えただけで動悸と吐き気が止まりません
毎日そのことを考えて泣いてます


言ってしまうと私は姉もその娘、姪っ子も苦手で予定日以降来て欲しくありません

姉は自分の事しか考えず正論を言われるとヒステリック自傷
姪っ子は暴力的、誰も怒らないので私のお腹にも私の犬にもしちゃいけないことをする
姉の旦那は私に怪我をさせようとしたり私の飼い犬を蹴ったり

実父に言ったところ「ここはアイツの実家で俺の家、決定権は俺にある」と言われお手上げです

父と母は昔から姉と姪っ子にまったく怒りません
姪っ子が風邪をひいた時もリビングで寝ろ
姪っ子がご飯を食べてるからイタズラするし車に行ってなど
むしろ妊婦の私が邪魔ものにされます

旦那には余計な心配をかけたくなくて言えません

皆様なら姉や両親になんと言って自分への旦那や産後の実家への訪問?を遠慮してもらいますか?

コメント

みーこ

私なら正直に話して旦那に実家に来ないように伝えます(>_<)!!
人様のお姉様ですがはっきりいって気持ち悪いです😅

まいむぎ

はるまきさんに不愉快な思いをさせてしまったら、ごめんなさい。

はるまきさんの実家は、自宅から離れているんですか?

お姉さんが、大人しく聞き入れてくれる人なら、私なら、お姉さんに言います。
そもそも、予定日後に、わざわざお姉さんが泊まりに来る意味がわからないし💦
普通なら、逆に遠慮すると思うし…

もし、お姉さんが聞き入れてくれないなら、旦那さんの実家への泊まりを検討すると思います💦

あくまで、私の意見ですが(>_<)💦

ymi¨̮♡

はるまきさんが出産して入院中でも旦那様ははるまきさんのご実家に泊まるんですか?入院中は旦那様の住まいにいてもらうことは出来ないんでしょうか?(><)

deleted user

旦那に実家来ないで💦と言いますね(´๑•_•๑)
お姉さん怖いです。。

⭐ちィ⭐

旦那様に素直に話すべきだと思います。

旦那様も本音は嫁のいない義実家に泊まるのは気まずいかもしれませんよ?!(。-∀-)
出産後、個室なら家族が寝泊まりできる病院もありますが、聞いてみてはどうでしょう??

みどりーの

私だったら、実家に帰りませんし、旦那も実家に連れていきません。
出産、子育てとゆう、全部が未知で不安な中、余計な心配や不安を増やしたくないし、そんな心配するくらいなら、予定日前も実家に帰らず、出産退院後は自分の自宅で、旦那と協力して子育てした方が、まだマシです。

tomoca

私もみどりーのさんと同じ意見ですね(>_<)
ご両親の理解・協力も得られないようですので、自宅に帰ってしまうと思います…(;´Д`A
出産前後にいらないストレスかかるのはイヤですよね(~_~;)

mi♡

私もみどりーのさんの意見と同じです。
里帰りしてストレスたまるくらいなら、里帰りせず、退院後から旦那と二人で子育て頑張ると思います。
陣痛来て旦那が仕事ならタクシーで行けば良いですし、いくら自分の実家でも頼らないと思います。

むしろ、お姉さんのお子さんが何かしても誰も怒らないって怖いです。自分の子供に何かされそうで、、、

ゆめ20

かるとんさん>>>
「旦那と久しぶりに会えるから2人っきりでまったり過ごしたい」
とさっきlineをしましたが
「夜はお父さんと飲むでしょ?アタシもお酒買ってくね」と言われ効果ナシでしたᐠ(ᐪᐤᐪ)ᐟ

ゆめ20

まいむぎさん>>>
私が旦那と住んでいる実家が広島で実家は岩手です(;><)

そうなんですよね、普通
遠慮して欲しいんですが
私の旦那への執着心がすごくて‥‥

ゆめ20

まいむぎさん>>>
旦那の実家は鹿児島なので生後間もない赤ちゃんを岩手から鹿児島には連れて行く気にはなれないんです(´:ω:`)

ゆめ20

いっちゃんmama❢❣さん>>>

私が旦那と住んでいる実家が広島で
私の実家は岩手、旦那の実家は鹿児島

生後一週間程度の赤ちゃんを
長距離移動させたくなく‥‥
姉に諦めてもらう方法を
考え中です(;;)💧

ゆめ20

01mamさん>>>
姉には吐き気しますし
姪っ子はただ怖いです

言っても効果なしですし
両親が大丈夫と言うので
もうどうすればいいか

ゆめ20

菫さん>>>
伝えましたが
酔って寝るだけだから
と‥‥。

まいむぎ

そうなんですね(>_<)💦

まずは旦那さんに、相談してみては、どうですか?
旦那さんも、お姉さんが本当に同じ部屋にいたら、落ち着かないと思うし…💦

ゆめ20

⭐ちィ⭐さん>>>
うちの病院は病室に面会は来れないんです
待合室てきなみんなが談話する部屋がありそこで面会というかたちです(´・_・`)

ゆめ20

みどりーのさん>>>
そうなんですよね
今更里帰りした事に
後悔して
出産後が不安で
仕方ありません‥‥

ゆめ20

tomocaさん>>>
帰れるなら自宅に帰りたいんですが距離が‥‥。

ゆめ20

mi♡さん>>>
赤ちゃんを守れるのは私だけで
不安要素はたくさんあって
旦那に言っても私や赤ちゃんの長距離移動に旦那は旦那で不安だと思いますし

なんて言ったら姉が理解してくれるのか(T-T*)…

⭐ちィ⭐

そうなんですね(/_;)/

いっそのことホテル泊にしてもらうとか?!
旦那様は、お姉さんが一緒の部屋に寝るとなったらどんな反応をされるんですかね??
押しきられてしまいそうですか??
普通なら全力で拒否をすると思うんですが...
姉がこういう風に言ってるんだけど...と話してみられては??

tomoca

実家と自宅がそんなに離れてるんですね(;´Д`A
いつ陣痛来るかもわからないし、確かに今から自宅に帰るのも不安ですね…(>_<)
それならば、旦那さんに正直に話した方がイイと思います‼︎

マシュ

私なら主人に全部話して、ホテルにでも泊まってもらいます。

と言うか妻がいないのに妻の家族の家に泊まるって、すごいです。
うちの主人なら発狂します(苦笑)

邪魔だから来るなと直球に言える感じじゃなければ、お姉さんに諦めてもらうのは難しいのではないでしょうか^_^;
そういうのを察することができるのであればそもそも最初から来ないし、お姉さんの家であることにも変わりないですしね。。。

あくまで私の場合ですが、本当に実家がストレスでしかないなら、無理にでも主人との家に帰ります!産後数週間、数ヶ月、ストレスで我慢するくらいなら、
たった1日、母子ともに移動を我慢する方がよっぽどマシです。

お医者様に可能か相談してみてはいかがでしょう。

ゆめ20

まいむぎさん>>>
旦那には言ったんですが
そんな事はさすがにしないよ
冗談でしょ、と笑われてしまい

事の重大さがわかってなかったです

ゆめ20

菫さん>>>
赤ちゃんの長距離移動は
大丈夫ですかね?ᐠ(ᐪᐤᐪ)ᐟ

ゆめ20

⭐ちィ⭐さん>>>
酔ってるから寝るだけ
別に肉体関係ないよ
と、2人とも言ってます

まず肉体関係が頭をよぎった2人に嫌悪感を抱いてしまい
泣くしかできない状況です

ゆめ20

tomocaさん>>>
やっぱりちゃんと言うべきですよね。

今日にでも言ってみます(;;)💧

ゆめ20

マシュさん>>>
そうですね(;;)
旦那にきちんと話しお医者さんに聞いて行動します!

ゆめ20

菫さん>>>
私の場合5時間以上かかります(´:ω:`)

ゆめ20

菫さんですよね(;;)💧
ありがとうございます

☆YUAmama☆

呑んで同じ部屋って…何かあるでしょ。
お姉さんを実家に行かせないのは無理ぢゃないでしょうか…自分の実家なんだし。
私なら旦那を実家に行かせないか、自分達の住んでる近くで出産しますね。

すみかまま

私は産後2週間ずつ、自分の実家と旦那の実家に里帰りしましたが、生後2週間の赤ちゃんをチャイルドシートに乗せて、県境の峠道を2時間車で移動しましたが大丈夫でしたよ(^^)赤ちゃんずっと寝ていてくれました(^^)
ちなみに、私も自分の実家へ行きたくありませんでしたが、嫌な気持ちを我慢して里帰りしました。退院したその日に里帰りし、実家につくなりすぐ兄と喧嘩し、自宅に帰ると大泣きし、我慢までして実家へ里帰りしたことを今だに後悔しています。
産後はホルモンバランスも整っていませんし、まして慣れない子育てが待っています。不安な気持ちでいること、産後の体調の回復がとても大事なことも、旦那さんによくお話されてみてはいかがでしょうか(^^)?

ゆめ20

☆YUAmama☆さん>>>
里帰りしちゃって
こうなってしまって
今驚きを隠せないでいます。

ゆめ20

すみかままさん>>>
2時間ですか(´・ω・`)
私は車なら20時間以上かかります

りっち。

嫌な気分にしたら、すいません。
お姉さんも、旦那様も少し考えが
ズレていますね。
普通は、いくら実家であっても
お父さんも、お母さんもそこは言うべきだし、
主さんは、出産で不安だったりするのに
わざとらしいです…
お姉さんは、嫌みとか、与えたいのでは?
姉妹って結構あると思いますし…
ウチは姉妹で育ったわけではないですが、
友達の姉妹は、その様な事聞きます!
産む事も大事ですが、
産んでからの事も、旦那様と
ちゃんと伝えて話して行って欲しいです。

ゆめ20

りっち。さん>>>
その通りです、と言いますか‥‥うーん、的をえています。

姉の旦那は姉が臨月の時他の女性とラブホテル三昧、子供が産まれてからも関係は続いてましたしDV幼児虐待をしていて
被害は私にも来ました。

宣言仲直りしたみたいですが
同年齢のうちの旦那が
良く見えるみたいです‥‥。

ゆめ20

宣言→先月、でした