※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌺
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、最近1回のミルク量が少なくなり心配。乳首サイズを変えるべきか、機嫌が悪くない場合はこのままでもいいか悩んでいます。

生後4ヶ月、完ミです🎀
今まで100-140✖️5-6回飲んでたのですが、最近1回のミルク量が60-90が多くなりました‥
もともと飲みっぷりがよく、月齢サイズの乳首だとむせてしまっていた為ワンサイズ下のものを使っています。
ミルク量が少ないからと言って不機嫌になったり3時間もたなかったりはしていないのですが、4ヶ月のトータル量よりかなり少ない為大丈夫か心配です‥💦
乳首サイズをアップして飲ませた方がいいのか、特に機嫌が悪くなければこのままでもいいのでしょうか??

コメント

ママリ

私の息子も飲む量減ってます😅
最近は4.5時間あけても100mlくらいしかのまないときあります💦
ですが、体重は増えていたので1日のトータル量少なくても気にしないようにしてます🥲結局は体重が増えてれば問題ないので!

ママリで質問しても4ヶ月くらいは遊び飲みしたりして、飲む量減る子多いみたいです。

サイズアップは1回試して見てもいいかと思います!
最初は慣れずにこぼれてきちゃうかもしれませんが、慣れて飲めるようになる子もいると思いますし、試してみて苦手そうな場合はまだ変えなくてもいいと思います!

• 🌺

🌺

わーー同じ境遇嬉しいです😭
    そうなんです!!
    遊びのみだったり、目が見えてきたからか注意散乱で‥笑
    横向きで飲んだり、もぉいらない!と言わんばかりに哺乳瓶押しのけてきたり😅

一度サイズアップ試みてみます🥺
    ありがとうございます✨

• 6月3日
ママリ

同じくですー!
200飲んでたのに1週間前から70〜100しか飲みません😩
機嫌もいいし、次のミルクまで4.5時間空きます!!
飲みたくないなら無理に飲まなくていいよーと声かけてます😅

• 🌺

🌺

一気に減ると心配になりますよね😭😭
    同じ方がいて安心しました😭🧡

• 6月3日
はじめてのママリ

1日量全然気にしてませんでしたが、成長曲線内にいれば赤ちゃんの様子次第で良いかなーと思っています♩

• 🌺

🌺

そうですよね🥺!
    今週検診があるのでちゃんと曲線内にいるか確認してみます🧡

• 6月3日