※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実家建て替え中で、地主が40万円の支払いを要求。証拠がないため憤りを感じており、弁護士も支払い不要とアドバイス。近所なので不安。

【近隣住民とのトラブル】

現在、実家を建て替え中です。

実家は公道と私道(位置指定道路)に面しており、
駐車場へは私道を通ります。
もう30年以上駐車場として使用しておりましたが、
位置指定道路の持分をもっていません。

今回建て替えにあたり、位置指定道路の持分をお譲り頂こうと地主にお話にいきました。

地主曰く、建て替え前の実家の駐車場は地主がアスファルトを舗装したようで、私の祖父との確執があると…
祖父と祖母は他界しており、私の母も知らない話なので事実を知るのは地主だけです。

今回持分を譲るにあたって、まずその確執を清算したいと言い出してます。
清算というのは当時舗装に掛かった約40万円を支払えとの事。
まずそもそも舗装した事実があるのか、地主が負担したのか、何故そういう経緯に至ったのか、話は聞きました。

色々事情はあったようですが、40万を我々に支払えというのは如何なものかと憤りを感じてます…
というのも当時の請求書や領収書は何も残ってないのです。
何も無いのに40万支払えというのはどうなんでしょう。
何度も「誠意を見せて欲しい」と言われますが、こちらからしたら知らないし何を言ってるんだこのジジイ…って感じです。(笑)

証拠もない請求は架空請求としか思えません…

弁護士の先生にも相談して、長らくは無視して大丈夫と。支払いに応じる必要もないし、位置指定道路は持分なくとも使うことは出来ますよとアドバイスをいただきました。

こちらもしても請求に応じる必要はないですが、近所なのでせっかくのマイホーム…今後の生活が不安です😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

地主さんという事はご近所なのでしょうか?
顔を合わせる可能性がある距離に住んでいるなら、なるべく穏便に話をしたいですよね。
地主ではないですが、祖父母宅を売る時にも、ご近所トラブルで売れるか、売れないか、微妙な時がありました。
既に祖父母は亡くなっていて、相続の段階で色々出てきて困ってました。
幸い、知り合いの弁護士さんに間に入ってもらい、話し合いの末、解決しました。
当事者同士で難しい場合は、弁護士に相談ではなく話し合いをしてもらった方が早く解決出来ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地主は3軒隣り程に住んでます。こちらとしても穏便に済ませたいと思っていたのですが幾度となく「誠意を見せろ」と言われ、こちらとしても気持ちが少しづつ変わってきてる部分はあります。

弁護士の先生にもとりあえず当事者同士で話をしてみて、それでも地主が納得いかないようだったら書類を作成したり間に入りますよと言って頂いてるので最終手段として考えてました…

• 6月3日
ママリ

とりあえずはこちらも当時の領収書などがなければ故人とのことは詳細が把握しきれないから今の時点では精算に関しては明確な返答はできない、って濁しちゃうでいいかなと思います。
譲るならってことは譲ってもらうアクションを起こさなければどうこう無い気もしますし。

分からないものを掘り返されて理不尽な感じはありますが、譲ってもらわなくてもやれることはやれるんですよね🤔
その上で何か言ってきても、そちらの事情もあるのは分かりましたがお金のことは揉めたくないので、既に弁護士さんにも相談してあるからもし譲ってもらう場合にはそちらを通しておきちんと話させてもらいたいです、と私ならします😅

うちも実家も私道のところをつかっていきますが、特に持ってなくてもきちんと建て直しはしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

証拠があるのであればこちらとしても考えられるのですが、何も無いものを払えと言われてるのが理不尽だなぁと感じてます。
    私道の売買なので確かに言い値にはなってくるのですが、訳の分からないことを理由に多額のお金を巻き上げようとしてくるスタンスに納得がいってないところです…

• 6月3日