※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で他の子と関わりなく過ごす一人っ子の子供について、支援センターに行くのが苦手で公園で遊んでいるが友達とは遊ばず、精神的に疲れることがある。

一人っ子で、他の子と関わりなく幼稚園に入った子いませんか❓
うまくやっていけるか不安で…

支援センター、雰囲気好きじゃなくて行ってません💦
潔癖症なので薄よごれたおもちゃなど使うのが苦手で…
口におもちゃ入れてる子を見てドン引きしてしまい。。
それに、一度行ったら帰らないのでなだめるのに精神的に疲れます。車で遠いとこにしかないし…。

公園でも空いてる時間に行くし、友達と子供連れで遊ぶこともありません💦

コメント

🍅

はい!
ひとりっ子でアタシも人見知り、ママ友なんていませんし、同じ幼稚園に知り合いもいませんでした。

けどなんとかなりましたよ!

ゆゆ

自分がまさにそうで、その上かなりの人見知りでした。

当時の連絡帳での先生と親のやり取りを見る限り、最初はなかなか馴染めなくて親も悩んでいたようですが、そのうち慣れて友達もできたりしてたので大丈夫だと思いますよ。

くにちゃん

コロナで1歳入園見送り、3歳まで完全自宅保育。家族以外に預けられたことなし。
支援センターは月1〜2回程度。
「お友達と遊ぶ」という経験がないまま入園しました😊

言葉が出ない、おむつのままでの入園でしたが、なんとかやっています。
まだ言葉が拙かったり切り替えが下手だったりと特性のある子ではありますが、問題なく通ってますよ😊

超ママっ子、家族っ子だったので、私も夫もすごく不安でしたが、入ってしまえばなんとかなるもんだな、と思いました😳

はじめてのママリ🔰

一人っ子の娘がいます。
4月から年少クラスで幼稚園に通っていますが、
それまでほぼ毎日児童館か公園に通っていました。
児童館でよく合う子の名前は覚えたものの、一緒に遊ぶということはせずに会ったら挨拶する程度。
公園でも特に誰かと一緒には遊ばず1人で遊んでいた娘ですが、
幼稚園に通いだして約2ヶ月が経った今、同じクラスの同じテーブルのお友達とお喋りや遊んだりしているそうです!
ちなみに入園当初は娘を含め、みんなひとり遊びがほとんどで「おともだちと遊ぶ」という事はしていなかったようです!(先生曰く)
なので、大丈夫だと思いますよ☺️