※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
住まい

引越し先が土砂崩れ警戒区域のすぐそばで、契約済みですが、問題ないでしょうか?

引越し先の家をハザードマップで見たら、土砂崩れ警戒区域のすぐそばでした💦
もう契約してしまってるのでどうにもならないのですが、、
一応区域外なので問題ないと思って大丈夫でしょうか?

画像の黄色が警戒区域で赤が引越し先です。

コメント

ぐーみ

我が家は土砂災害警戒区域に住んでて、10年目になりますが、今のところは何もなく住めてますよ😊
区域外だから大丈夫!ってことはないと思いますが、あまり心配し過ぎなくてもいいのかな?と思います😊

• はじめて

はじめて

ありがとうございます!
    安心しました🥰

• 6月3日
ママリ

土砂災害警戒区域には、特別区域と警戒区域があって
特別区域は家そのものが倒壊する恐れがある区域
警戒区域は、土砂は来るかもしれないけど家は倒壊しないと思われる区域です。
警戒区域の外、ということは、そのまんまでそばまで土砂は来るかもしれませんが、直接的な被害は想定されていないということだと思います。
大雨の時、斜面に近づかないよう心がければ大丈夫じゃないでしょうか😌

はじめてのママリ🔰

絶対に大丈夫とは言い切れないですが、そこまで気にしなくても良いかと思います☺️

• はじめて

はじめて

ありがとうございます!
    安心しました🥰

• 6月3日