※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

初節句について、兜は買わないけど食事会はしたい。家か外でカジュアルにできるか悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

初節句についてです!
両親が初節句やるなら兜?買ってあげるよーと言ってくれているのですが、場所もとるし出したり片付けたり大変だし、そうゆうのはいらないよって断ったのですが、何もしないのもなんだかなーとも最近になって思い始め…
ちなみにうちの実家はやるなら教えてーまあやらないならやらないでいいし!みたいな感じで、旦那の実家はそうゆうの一切やってこなかったみたいなので全くわからない、たぶん誘えば喜んで参加するみたいなかんじなので、完全に私たちがどうしたいかによるという感じです!
旦那も自分がそうゆうのやってもらったことがないから、どっちでもいいよー任せるみたいな(^^;
兜?は買わないのはきめているのですが、食事会?とかするもんですか??
お金かけて盛大にやるつもりもないのですが…
家に両家を呼んで食事会みたいなことをするか、どっかで外食するくらいでもいいのでしょうか?
やるとしたらなるべくカジュアルにすませたいなと思うのですが‥皆さんは初節句どうしましたか??

コメント

まっきぃ

私も親に兜とか買うの?と聞かれて、場所も取るし、旦那も飾ってなかったと言ってたので、兜はなしです!
節句は過ぎますが、5月に旦那の両親の実家でお食事会をします✨
簡単なお祝いをする予定です☺️
あと、お家はこいのぼりを飾ろうかと思ってます。サイズはベランダに飾れる位のものですかね〜

• ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど!やっぱり最近買わない人もおおいですよね!やっぱり食事会するなら旦那の両親たてたほうがいいのですかね(>_<)
    やってと言えばやってくれると思いますが、全くそうゆうの気にしない人達なんで、こっちに来てもらおうかと思ってました(^^;

• 4月4日
  • まっきぃ

まっきぃ

兜買う分を、子どもが一歳になった時に旅行などに行く費用にしようと思ってます☺️
    旦那の実家は遠いので、お披露目も兼ねて行こうと思ってます✨
    近いなら呼んだ方が楽ですよね〜
    いつも来ていただいているので、5月は行こうかなと計画中です!

• 4月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね、兜高いしもったいないって思ってしまって…
    そんなお金使わなくていいよ~って感じです(^^;実家は車で5分、義実家は車で30分です!食事会するなら遠くないし来てもらった方が楽ですよね♡

• 4月4日
ドキンちゃん

去年、義両親に兜を買っていただきました。
とにかく大きな兜だったので、家から車で7分くらいで行ける距離の実家(義両親)に置いてもらってます(笑)
アパートということもあり、置いてもらっているのですが、何より息子が壊しそうだったので😅
あと食事会も開きました!
私の両親&兄も呼んで、自宅近くのお店で、1人4000円ぐらいのコース料理をお願いしました。
両家で集まるのって中々ないことなので、この時くらいは奮発してもいいんじゃないかな?と思ったので🤔
実両親からは兜を買わなかった分、お祝い金を貰いましたよ( ´∀`)

• ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど!食事会はご自分の両親と兄、義両親参加でやったということですね!
    お店はどんなお店でやりました??
    ちなみに夜ですか??

• 4月4日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

遠くに嫁いでしまったので、なかなか会えないため、兄も呼びました。
    来なくてもいいんですけれど、一応(笑)
    個人が経営している料亭みたいなところです( ´∀`)
    子供のごはんやお風呂のこともあったので、17時に開始しました^_^
    19時には解散していたかと思います^ ^

• 4月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!!
    夜でも早めから開始すればいいですね(*^^*)
    ちょっとお店さがしてみようかなと思います!ありがとうございました♡

• 4月4日
はるちゃん

女の子ですが、実母が雛人形買ってくれて、2ヶ月くらい飾りました。
アパートなので場所とるので小さいもので。
出すときはお店の人がしてくれて、片付けは旦那さんとしましたがわりとすぐ出来ました。
食事会はしてないです。
義両親、義姉がお節句前にお祝い持って会いにきてくれて、あとは実母がお寿司とケーキ買ってくれて当日食べてお祝いして写真撮ったくらいです💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど、小さいものなら片付けも簡単ですよね!
    食事会してないのですねー!実家は何かしてくれそうですが、義実家は多分何も言わなければお祝い等もなく普通にスルーです!笑
    初節句…子供の日のやつ?なんかするものなのかな?ごめんね私なーんにもやってこなかったからほんとわかんなくて、恥ずかしいわ~って感じのノリの人です!笑
    お祝い欲しいわけじゃないですが、なーんもないのも子供がかわいそうかなともおもってしまって(^^;

• 4月4日