※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Msiii
ココロ・悩み

1年前に仲良くなったママ友との関係がこじれ、ストレスを感じている。相手の行動に疑問を感じ、距離を保ちながら仲良くしようとしている。意見を聞きたい。

1年前に仲良くなったご近所のママ友との話です。
当時娘は保育園の年長で、近所の子供たちとそのママさんたちが集まって遊んでたりママさんたちは話したりしていたのは知っていたものの、人付き合いが苦手な私はいつかそう言う流れになればお付き合いするし程度な気持ちでした。ある日娘と庭で遊んでいたら声をかけてもらい、娘と一個違いの年上のお姉ちゃんがいるよと教えてもらい、
子供同士気が合ったのかそこから毎日のように遊んでいました。他所の子と遊ぶのもこれが初めてで、外で遊ぶには車の出入りもある場所だったので、外で遊ぶ時はママさんが必ず付き添っていたので私もそうしていました。
仲良くなった年上のお友達のママさんとも聞けば私の一個上で親同士も仲良くなり家で遊ぼうってなっても、私も一緒にお邪魔させてもらっていました。
子供がいない時間はランチしたり、家でお茶したり、とにかく仲がよかったのですが、お互い近づきすぎたこともあり、だんだん悪い部分が見えるようになり、私はご近所さんと言う立場で仲がこじれるのは子供たちのためにも良くないから黙ってはいましたが数ヶ月前くらいから、私に対する目についたことをさすがに言わなきゃって思ったことを言ってくるようになり、それが私の中ではストレスでしかなくなってきて目を合わすことすら嫌になる時期もありました。私が仲の良かったママさんは、一軒家から一軒家に引っ越してきていたのですが、その理由も風の噂で聞くこととなり、その理由が原因でこの人こうなんかなあぁなんかなって仲が良いのに私の憶測で付き合いをして行くのは悪いと思い、本当の理由を本人から直接聞きたいと言いました。そして、私が今まで疑問視していた、いくら仲が良くてもご近所さんにプライベートなことに首を突っ込んで行くところ。子供がいくらダンスを習ってるからと言っても学校に髪を染めて行ってて、もし誰かがそれを見て染めたいと思っても親にだめって言われたりする子に対しては何も思わないのか?普通に良いお母さんだから気になって聞いてみたし、なんせ丸一日家を空けるからと犬の様子と晩御飯をあげに行ってほしいと鍵まで預かったり
お互いの信頼関係が築けていないと無理だよねってことを頼まれたりしてたから=なんでも言っていいんだと思って言ったことも、ママ友の中では結びつかないからとそこまで言われる筋合いもないし、とぶった斬られ、私は自分が正しいと思ったことはシュミレーションしてから言ってる!だから言い返せないんだよと言われました。
すきなママ友ではあったけどしばらくかずっと、ある程度の距離を保ちながら仲良くしようと言うことになりました。よかったらどっちが悪いとかではないけど意見聞きたいです。

コメント

ままり

仲良くても目についたことを言われたら私もストレス感じたことあります。
まぁでも内容や言い方によりますね🤔
それ言う必要あった?みたいな内容だったり、言い方きつくて腹たった事があります。
でもそうだよなと納得できる内容の人もいます。

プライベートなことに首を突っ込んでいくのは、他人に突っ込んでいくならそんだけ仲良いんだなーで終わりです。
自分が首突っ込まれて嫌な事は、かわせばいいし🤔

髪を染めるは学校が禁止でないなら、余計かなと。
今はネットを見れば小さい頃から髪染めている子もいるので、その影響で染めたいと言っていた子が周りにいます。
染める事をダメとするか子供を尊重して良しとするかは、親次第なので親子で話せばいいし、あの子がやっていたから〜みたいなのは昔からある話なので、ママ友さんに言うのは違うかなと思います。

目についたことを言われた内容にもよりますが、どっちもどっちな気がしますね。

お互いに距離保てそうでよかったと思います。

ママ友って一定の距離感が必要だと思うタイプなので、目に付いたことをなんでも言っていいわけじゃないよなぁと率直に思いました💦
子どもが乱暴で~とかだと言って欲しいですけどね。
私もなんでも言われたらそれはストレスだなって思います💦

…が、一軒家から一軒家に引っ越した理由をわざわざ聞いたり、髪の毛染めてる云々を言ったりするのはちょっと違うかなと思いました💦
相手が言ってくるからって自分も言っていいわけじゃないです💦
ご近所のプライベートに突っ込んでいくのもそういう人っているので、その人はそうなんだなー程度で私ならスルーです😂

どっちもどっちだし、どっちも距離感バグってるなって印象です💦
私はママ友は子どもの友達のママであって、自分の友達ではないという線引きがあるので、ある程度のことはスルーします😅💦
自分の友達はママがつかない友達です☺️