※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が言葉だけで従わなくなり、叩かないと聞かない状況に困っています。要求に口答えし、叩くと不貞腐れる息子について相談しています。

叩かないで言葉だけで言う事を聞かせるのに限界を感じています。。


4歳にもなると、どんだけ言っても
『でもさぁ〜!』『別にいいねん』と口答えしてくるし
『ママ怒っても怖くないし!』と聞きません。

奥の手として本当にいい加減にしてほしいときは
『ほんとにいい加減にして!』と頭をパシッとします。
叩かれた後の息子のブスッと不貞腐れた顔。。


3歳ぐらいまでは言い聞かせるってゆうのが通用してたんですけど、、、
やっぱどんどん知恵もつくし言葉も覚えてくると言い聞かせるってしんどいです。

コメント

あーぷん

私は軽くですが、同じことをしています😂

しばらく叩き合いのラリーが続きますが、『嫌なこと、無駄なこと』と思うようになったのか
やらなくなってきました🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    叩き合いwうちの子は叩き返してくる事はないんですけど口を尖らせて睨んできたりします😮‍💨今だけですかね…うちも落ち着くといいのですが。

    • 6月3日
ママリ

手は出さないで、怒鳴りあげます😇
父親より私の方が怖いのか
私が怒ると泣きます。

基本小さい事は怒らないで
言う事聞かない時は
2択で聞きます。
例えば服着替えない時は
お出かけする?しない?
する→なら着替えて
しない→なら家に居て
(1人で家に居れないので着替えてます😇)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜!私は大きな声を出すのが苦手で頭痛くなるんですよね…選択肢の中から選んでくれるの羨ましいです!!!!
    うちはどっちもいや!どっちも出来ない!全部無理!みたいにお手上げ状態な事がよくあります…笑

    • 6月3日
えりか

4歳の女子育て中
女の子も口がいっちょ前です…
でもさ~まっいっかなど…
まぁ私の口癖や態度を真似してる
のかもしれませんが…
叩きはしませんが、黙って威圧
最近は言葉より威圧の方が効果
あります笑
日頃ふざけてる親なので威圧は
効果あるようです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やつぱ女の子は賢いですね!威圧が効くって親の顔をちゃんと見て察せれるって事ですよね!!
    私も気付くまで怖い顔して訴えてた事があったんですけど、、、『あははー!見てママおちんちんがパンツからはみ出てるよ!』とか平気で言ってくるですw
    『ママの顔見て!どんな顔してる?怒ってる顔してるよ!』って言っても何でえ?🤪みたいな…笑

    • 6月3日
  • えりか

    えりか

    ごめんなさい、微笑ましくて笑ってしまいました笑
    そうですよね、男の子と女の子違いますもんね🥺
    男の子ママが結構まわりに多いのですが、汚い言葉使ったら口をつまんだり、あまりにも悪いことしたらお尻叩いたり、頭叩かなければ全てよしにしてる友達もいます笑

    • 6月3日