※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ついんmam
ココロ・悩み

双子を出産し、育児が始まる前から産後うつの不安を感じています。育児未経験でも産後うつになる可能性はありますか?

5月6日に双子を出産しました。
2人は今もNICUに入院中で育児という育児はまだ始まっていないのですがメンタルが不安定すぎます。
子育てをまだ初めていなくても産後うつになってしまう事はあると思いますか?
搾乳中も泣きながらやっていて、たまにふと死にたくなり2人の写真を見てはこんな感情を抱いている事が申し訳なくなり泣いています。(勇気は出ないのですが、)
育児をまだ何も出来ていないのに産後うつになるはずないですよね、。

コメント

(´-`)oO

始めてなくてもなることあると思います。私も双子の母なんですが双子って妊娠中からリスクがあって、産後も赤ちゃん😍という感じとは程遠く自分にやっていけるのかという不安でたまらなかったです。

• ついんmam

ついんmam

コメントありがとうございます。。
    そうなんですよね。殆どの多胎ままは経験していると思うのですが産後含め1ヶ月半入院していた事もありその時からメンタル参ってしまいました。。
    あれだけ入院中に2人の胎動や産後は2人の姿で支えられたのに私は1人先に退院した事や2週間検診も本当なら3人分の予約表をもって受診しているはずが他の産後検診の方に挟まれ私は1人、。
    寂しい気持ちもありつつやっぱり初めての育児で双子という事に不安もあって気持ちもめちゃくちゃで、。

• 6月3日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

1人っていうポツン感もわかりますよ💦隣の部屋からは赤ちゃんの声聞こえてくるのに自分は1人で悲しいなー孤独だなー🫥みたいな、、、家帰ったら嫌でも見ないといけないからいまは赤ちゃんたちがゆっくりしなよってきっと言ってくれてるんだと思います👶🏻👶🏻

不安ですよね。双子なんて未知ですし。とりあえず母乳はあんまりおすすめしないです(;;)しんどい気持ちがある人に母乳は負担すぎるので少しでもお母さんが楽できるようにミルクがいいと思います🥺❤️

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

出産してる時点で産後うつになる可能性は誰にでもあります😢むしろ、赤ちゃんと母子分離状態にあるので、リスクは高くなります💦搾乳は立派な育児です☺️病院のスタッフや地域の保健師さんに相談してみて下さい😭

• ついんmam

ついんmam

コメントありがとうございます。。
    そうなのですか、、?
    私は育児という育児をまだ何も出来ていないので産後うつに当てはまるのか分からなくて。。
    家族か話しやすそうなスタッフさんに相談してみようかな、、。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エジンバラと検索してみてください😞産後うつのチェックができます😣

• 6月3日
  • ついんmam

ついんmam

調べてみます。
    ありがとうございます、、。

• 6月3日

ディーマーの可能性は無いですか?
産後うつは産後なら誰にでもあると思います!目に見えない何かよく分からない不安がどっと押し寄せてきて、でもどうしたらいいか分からないし正解もないし、、、、😭💦
双子ちゃんで入院中なら尚更一緒にいない間の事とか、退院した後とか、よく分からないことで自分責めてしまうと思います、、、
ここでもいいですし、とにかく吐き出せるところに吐き出して、1人で溜め込まないでくださいね😭

• ついんmam

ついんmam

コメントありがとうございます。
    私自身ももしかしてディーマーなのかな?と調べた事があるのですが、そもそも私は搾乳しかした事が無くて(赤ちゃんに直接おっぱいを吸ってもらった事が2回位しかないです)搾乳だけでもディーマーの可能性ってあるのですかね、、?でも搾乳がしんどくなってきたのは産後すぐでは無くて退院してから段々とという感じで、、。

• 6月3日

退会ユーザー

不快性射乳反射というので搾乳でも射乳しているのでありえると思います🙌🏻
    普段はそこそこ平気で、搾乳授乳開始から30~90秒後に不快感や不安、吐き気などの症状があれば当てはまりますし、そうではなくて常に沈んでいるような感じであれば精神的なものかなと思います😭💦

• 6月3日
ママリ

私よりNICUで3週間ほど長く入院していましたが、私も産後うつのような状態になっていた時ありました。同じように写真をみてずっと泣いていました。赤ちゃんたちと離れているからこそ、色々考えてしまうこともあると思います。
温泉卵さんも今はNICUに通っている時ですか?会えない時間が一番私はしんどい時だったのでお気持ちわかるような気がします。
ですが赤ちゃんたちが退院したら本当に毎日一瞬で過ぎていくので、まず今は身体と心のためにもこれでもかってくらい休めるだけ休んで、今のうちに楽しめること気分転換になること何か見つかるといいですね。

• ついんmam

ついんmam

コメントありがとうございます。
    今は毎日NICUに通っている日々です。
    凄く寂しくて辛いですよね。2人の寝顔を見て、また明日ねって言うのがとてつもない位辛くて。。
    2人の写真を見れない位落ち込んでしまっている日もあります、。

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

毎日通っているんですか😭!
    すごく頑張っていると思います

小さくて可愛くて愛おしい我が子だからこそ一時でも離れたくないでしょうし帰る時は本当につらいですよね。私もこのまま子どもたちを隠して家まで連れて帰りたいって思ったことありました😭

一番は、退院の目処がある程度でも立てば少しでも気持ちも楽になると思うので、先生からのその言葉を楽しみに今はもう少しの辛抱ですね

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます😣✨!!

私も双子の娘がいます😣
他の方への返信も拝見しましたが、私も出産前から1ヶ月半ほど入院しててその頃から参ってました。
産まれてくる赤ちゃんの事、心疾患があるかも?と言われていたのでその事でも不安だけが膨らんで夜な夜な泣いてました。
産後もメンタル不安定で泣きたくなったり、出来るはずもないけど何もかもから逃げ出したい気持ちに駆られたり…
退院したのに赤ちゃんがそばにいない孤独感と現実味のなさと、双子の退院後の生活の不安と、
とにかく気持ちが不安定でした😭

子供達が退院して、作業のようにひたすらオムツミルクゲップゲロまみれの繰り返しを無心でやって合間に泥のように眠るという生活になって、気づいたら不安が消えている感じでした😭✨

• ついんmam

ついんmam

ありがとうございます、、。

管理入院本当に辛いですよね。
    入院生活がもうトラウマのようになっています、、笑
    赤ちゃんが側にいないのにアラームを付けて搾乳だけをする日々も辛くて。。

私も2人が退院したら気持ちが落ち着くといいな、、。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

5月7日に二卵性双生児の双子を産みました。産後含めトータル1ヶ月半の入院も一緒です。

うちの双子もまだNICUに居ます。成長具合も一進一退だったり、どっちかは良くなったけど片方は…だったり気持ち的に不安定になりやすいと思います。面会してる時以外の様子なんてスタッフの人に聞くしかないし…。退院の目処もなんとなーくここら辺かなぁみたいな感じだったりして先が見えなかったり…

うちの双子がいるNICUには定期的に心理士の人が来てるので、ぽろっと話をしたりしてます。

他の方が言ってるようにディーマーの可能性もあるので母乳ケアをして貰いつつ、産科のスタッフと話してみるのはどうですか?悪いことじゃないです。むしろ自分が長期入院して更に子供をNICUにお願いしてる状況でメンタルが不安定にならない人の方がごく稀だと思います💦