※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🥚
妊娠・出産

産後の乳首マッサージについて、早い時期から始めるべきか悩んでいます。乳首の保湿やマッサージが早産を促す可能性もあるため、いつから始めるべきか不安です。皆さんはいつから始めるように言われましたか?

乳首のマッサージについて

産後は完母で頑張りたいと思ってるのですが
25週の妊婦健診で助産師さんに乳首の保湿とマッサージを初めて柔らかくする方がいい。
と言われ、乳首のマッサージは子宮収縮もあるし早い気がする。と思いながら
たまに触ってみたりしたら黄色っぽい透明っぽい分泌液が出てきます。
早産の事も考えてマッサージは早い気もするのですが…。
皆さんはいつからするように言われましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

臨月あたりにマッサージ勧められましたが、1人目も2人目も産前はしてませんでした!
産後に少しマッサージしたら2日目あたりから普通に出始めました😃

• はじめて🥚

はじめて🥚

調べても臨月くらいからって書いてるので早いですよね😧。。

• 6月2日
ままり

2人目は、初期からマッサージしてます!
ゴミが詰まるらしいので早めに
マッサージしてます!

• はじめて🥚

はじめて🥚

そんな早くからしても大丈夫なんですね😳!!

• 6月2日
  • ままり

ままり

2人目になるとそんなもんです笑

• 6月3日
こだ

37週から毎日始めました☺️
病院からも早くやると子宮収縮とかあるから臨月入ってからでいいよと言われてました😳

• はじめて🥚

はじめて🥚

そうですよね💦
    早くしすぎると子宮収縮で早産とかあるからNGってよく見るのにな、と思って😖
    一度病院に聞いてみます😖

• 6月2日